ととさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

親知らずを利用して矯正出来ませんか?

今、右下の奥歯から2番目の歯が無く、ブリッジをしています。又、右下の親知らずが残っていて矯正をして、ブリッジを外したいと思っています。その他、下の前歯に隙間があり、そちらも一緒にすき間を無くしたいと思っています。
1、その場合(個人差はあるかと思いますが)、期間はどの位必要か?
2、親知らずが使えるのか?
3、費用が概算、どのくらい掛かるのか?
知りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

ご相談ありがとうございます。
親知らずを矯正歯科治療に利用したいとのことですね。
 申し訳ありませんが親知らずにはさまざまな状態があり、利用できるか否かは文面でけでは判断できません。
 ご相談者様が考えられている治療法は歯科医とご相談されているのでしょうか?
 かかりつけの歯科医と良くご相談されることをお薦め致します。
読ませていただきました。

ブリッジの部分の歯はどれぐらい前に抜歯しましたか?それにもよります。特に下顎骨の場合は上顎骨と違い抜いた部位の骨がやせてしまい歯の移動が困難になることがあります。その部位の歯が移動できれば親知らずを使用する事も可能です。またすきっ歯(空隙歯列)の治療も可能です。

矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれて下さい。アドバイスしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みなことだとおもいます。
右下のうしろから2番目は親知らずを除いて2番目で
6歳臼歯(6番、前から数えて6番目がない)ということで回答させて
いただきます。
ブリッジを外して後ろの歯を前にもってきてさらに親知らずも前に
持ってくるということでお答えさせていただきます。
1.期間は大変失礼ながら50歳という年齢からだいぶかかりそうで   す。1か月1mm程度とお考えいただいても1年以上かかりそうで  す。また前歯もなおすとなると全体の矯正治療になりアンカース   クリューなども必要になると思われます。
2。親知らずは虫歯でなければ(歯冠がしっかりあれば前にもってく   ることは可能ですし矯正治療後十分機能させられます。その場合  7番を前にもってくるときに親知らずが一緒についてくるようなこと  もありますが実際ひかないと前に来ないこともあります。
3.費用は下顎全体をさわることになりますので後ろだけの部分的な  費用でなく全体矯正にちかいような費用がかかることが予想され  ます。



相談を投稿する