はるさんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

犬歯の異出萌出

11歳女子 左上犬歯が乳歯で前歯の上から萌出そうです。現在歯茎の中です。
レントゲンで歯の根元が曲がって、前歯の上に来ていることがわかりました。
矯正するとなると、水平移動させるのだけど、距離が長くて動かないかもしれない。
移植もあるが、根元が曲がっているので移植歯としては向かない。
左犬歯の上の歯茎が薄いので、今は余りいじりたくないなぁ。 (歯茎が薄いのは問題があるのか?)
吸収してれば、抜歯か。
そんな内容で、1か月後にCTをとって他の歯への吸収具合を見て、決めようかとなりました。
そもそも、1か月も時間が空いて大丈夫でしょうか?
矯正する場合、距離があると出来ないものでしょうか?矯正できるなら、やりたいですが。
病院は、矯正専門ではありませんが、矯正や移植も行う一般歯科です。

読ませていただきました。

1か月の期間は問題ありません。矯正治療は緊急性の少ない治療です。しかし、タイミングを失ってはいけませんので注意されるのはよいことです。

犬歯ですが根尖が曲がっているとの事、その程度によっては残念ですが抜歯する可能性があります。またCTでその正確な位置の確認、そして隣接している歯との関係を確認する必要はあります。

移植は適していないと思います。将来、歯を排列する隙間がないケースであれば左上は犬歯、他は小臼歯を抜歯して排列するというのは選択肢としてあります。

専門医にセカンドオピニオンを求められるのは将来の不安の種を取り除く上でもおやりになってもよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。


  • はるさん(43歳 女性 会社員 )
  • 2018年06月05日15時46分
早速のお返事ありがとうございました。
次回予約まで1か月と少しありますので、歯科口腔外科や矯正専門病院を回ってみたいと思います。
御相談内容拝見いたしました。

1ヶ月で深刻な問題が生じる危険はないとは思いますが、1ヶ月待つ必要もありません。

矯正専門の歯科医院でCTが完備されていれば、その場で撮影し状態を確認することも可能だと思います。

通われている歯科医院が矯正専門でないのでしたら、実際の治療の際は、別の矯正専門の歯科医院で行うことになるかもしれません。

不安な気持ちで1ヶ月過ごすよりも良いかもしれませんのでご検討ください。
矯正歯科専門医院をお勧めします。犬歯の埋伏の開窓牽引となると思われます。たいていは抜かずに治せます。矯正の専門医が経験豊富です。できれば抜かずに治せると言ってくれる先生をお探し下さい。



相談を投稿する