tsyさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯済みの歯の矯正

先日歯医者さんに行きました。恥ずかしながら、上左右の6番目の奥歯と、右下の6番目の奥歯を虫歯で既に抜歯済みです。歯医者恐怖症でなかなか勇気が出ず、治療中の虫歯もそのままでしたが、歯並びもきになるので勇気を出して行ってきたのですが、先生のお話によると、
・抜歯した隣の歯が倒れてきているので、何かしら詰めて噛める歯を作る(ブリッジやインプラントなど)
・併用して虫歯治療
・それでも歯並びが気になるなら、それから矯正を考えましょう
とのことでした。
先述通り歯医者恐怖症で、勇気を出して行ったのはいものの雰囲気に呑まれたのと、たくさんいろいろ聞いて言葉が出ませんでしたが、気になることがあります。矯正するとしたら、抜歯しますよね?私は出っ歯を直したいので、限りなく抜歯矯正になると思うのですが…。だとしたら、ブリッジをすると矯正出来なくなるのでは?もしくは、せっかくブリッジをしても、矯正したいならまた抜歯となるのでしょうか?既に抜歯してしまったスペースを利用して足りない分だけ抜歯して、虫歯治療後矯正は出来ないのでしょうか?ちなみにマウスピース矯正みたいです。

読ませていただきました。

まずは矯正歯科専門の歯科医院へ相談に行かれてください。第一大臼歯をすでに3歯抜歯されていれば歯科恐怖症は理解できます。しかし、そのままにしていたのはよくありません。

治療の順番ですが、まずは矯正専門歯科医院へ行かれてください。第一大臼歯抜歯した部分の空間に後方の第二大臼歯が前傾し倒れこんでいると思います。これを後方に起こしてあげる必要があります。前傾している部分が不潔になりますそれが問題です。

これはマウスピース矯正では難しいです。ブラケットを用いた治療が必要です。第二大臼歯の後方の第三大臼歯(親知らず)についてもどうするか?の判断が必要です。これも矯正歯科医の判断になります。

はじめにブリッジ、インプラントは入れないでください。矯正治療後に何を入れるかという事になります。これも矯正歯科医が治療計画を立てて決まります。矯正治療前にはどうするか?という目標を立てます。

治療の順番が違います。第一大臼歯の早期喪失による矯正治療は難しい治療です。まずは専門歯科医院へ行かれてください。色々アドバイスしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
  • tsy(28歳 女性 会社員 )
  • 2018年08月07日13時37分
ご回答ありがとうございます。
親知らずは上下ともありません。
また、治療途中で放置してしまった虫歯や、他にも( ¨̮ )だ浅い?虫歯があるようなのですが、それでも矯正専門の歯医者さんにまず見てもらった方がいいのでしょうか?
一般歯科もされていて、尚且つ歯科矯正もしている歯医者さんに診ていただいた方がいいでしょうか?
矯正歯科専門をお勧めします。私もそうですが、歯科医師になってから一般治療は行っていません。一般歯科で開業されていても本格的な矯正治療ができる先生もいます。数は少ないです。

第一大臼歯を後方に起こして出っ歯(上顎前突)を治すとなるとブラケットを使用しての治療が必要です。しかも難易度は高いです。通われている一般の先生の事はよくわかりませんがマウスピースでは難しいと私は思います。また矯正歯科医も虫歯の治療が必要かどうかの判断はできます。通常、必要であれば一般歯科医に治療を依頼してくれます。

専門家の意見として矯正歯科専門歯科医院へ行かれみてカウンセリングを受けられては如何がでしょうか?どんな治療をおこなうか?マウスピースで治療すると言われたがどう思うか?などお聞きになって見てからご判断されても遅くはありません。同じであれば好きな方を選べばよいと思います。

順序としては矯正治療が先です。
治療が成功する事を祈っています。
  • tsy(28歳 女性 会社員 )
  • 2018年08月07日17時46分
ご丁寧にありがとうございます。
一度、矯正歯科専門の先生に相談してみます。
いろいろとお悩みのことと思います。

矯正と歯がないところの治療(むずかしく言うと欠損部補綴と
いいますが)を両方するならやはり矯正をしてからがいいと
思います。
そのあと歯がないところにインプラントまたはブリッジなどをいれる
方がいいです。
文面からだけではなんともいえないのですが
残った歯の状態も関係してきますのが前歯がでているのも
なおすということであれば抜歯ケースですが普通の小臼歯の
便宜抜歯のかわりに6番のスペースを利用することも可能かと
思われます。
参考になれば幸いです。
  • tsy(28歳 女性 会社員 )
  • 2018年08月07日20時37分
ご回答ありがとうございます。
一度矯正歯科で相談してみたいと思います。



相談を投稿する