chiiさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナーをしてるのに後戻り。

先日ブラケットオフし、1週間ほど経ちます。非抜歯矯正で、上の前歯4本はかなり削られてしまっているので、矯正中からちょこちょこすきっ歯のようになっていましたがその度にキツく締め直してもらったりしてやっと気にならなくなったので先日ブラオフしてもらいました。そして上下前歯6本に裏側から固定式のリテーナーでついているので綺麗な歯並びを維持出来ると思って安心しきっていたのですが、ブラオフした翌日くらいから上の前歯にジワジワ歯が動くような痛みがあり奥歯は隙間が開いてきてしまいました。
歯科医院に電話をして、歯の痛みがあることと奥歯に隙間が出来てきたことを伝えると、奥歯は常に動き続けているからそのうち閉じてくるはず、前歯に関してはおそらく下の歯と噛んでいる関係の痛みだと思うから様子を見てて大丈夫だと言われ様子を見ていました。しかしその2日後くらいには固定式リテーナーをしてるにも関わらず上の前歯の2番と3番の間が開いてきてすきっ歯のようになりました。慌てて歯科医院に電話しましたがフロスを控えて、次回の来院日まで様子を見るように言われました。。裏側から固定式リテーナーをしているのに歯が固定出来ないことは頻繁に起こりうることなのでしょうか?正直、リテーナーをしてる意味があるのか疑問に思ってしまいます。
せっかく納得の行く並びでブラオフしたのに隙間があいてしまってとてもショックを受けています。歯を削っているのですきっ歯になりやすい歯の形はしていると思いますがフロス1.5〜2本は通るくらいの隙間が出来てます。。2週間後に、ブラオフ後の検査をすることになっていますがこのまま放置してていいのでしょうか。。せっかく頑張って矯正をしてたのにこのようになって結構落ち込んでいます。裏側からの固定式リテーナーをしてても歯が動くことがあるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

読ませていただきました。

不思議に思うかもしれません。私もそう思います。固定式の保定装置(裏側からワイヤーでえ固定する)でも歯は動きます。どうしてか?私もよくわかりません。実は私の診療所では固定式と可撤式(取り外しのできるリテーナー)を併用しています。併用している理由がそれです。不思議なんですが固定式の保定装置でもわずかですが移動します。

後戻りの量が大きくなると再治療になります。おさまってくれればよいのですが、お気持ちはよく分かります。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する