ねぎくんさんの相談

カテゴリ:顎関節治療

顎のずれについてと歯の矯正

高校生からでも、歯の矯正をして顎のずれを治すことは可能でしょうか。それと、マウスピース矯正での治療は可能でしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

対象が高校生ということであれば、骨格もほぼ完成していると思われますので、顎のズレが歯並びのせいで起こっている場合には、歯の矯正で治すことが可能かもしれません。

この場合、マウスピース矯正が可能かどうかは、その歯並びの乱れ方次第ということになります。

ところが、顎のズレが顎の骨の形そのものが原因で起こっている場合には、外科手術を伴う歯科矯正が必要になることが多いです。

外科手術を伴う歯科矯正には、健康保険を使うことができるので費用を抑えることができますが、治療方法や治療装置が細かく決まっており、マウスピース矯正は適用外ですし、外科手術だけ保険で、ということもできません。

相談者さんの場合には、まずは顎のズレの程度や原因を検討してみる必要があると思いますので、歯科矯正専門の医院で矯正相談やカウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

顎のずれは外科手術以外には治療は不可能です。すでに成長は終わり近づいています。骨格の変化は少ないと考えられます。

一般的なブラケットを使用する事をお勧めします。マウスピースでの矯正治療がブラケットを使用したものとはその能力に違いがあります。限局した不正の治療だけをお考え下さい。


治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する