としとしさん(千葉県)の相談

カテゴリ:時間と期間

子供がかみ合わせが悪かったので、歯科矯正をすることになり、1年たちました。
かみあわせも直り、歯並びも良くなりましたが、先日、もう少ししたら、2期の矯正を始めるといわれました。

子供は、友達にからかわれるので、もう、やりたくないと、言います。
止めると、どうなるのでしょうか?
今の取り外せるマウスピースを続けるのでは、だめなのでしょうか?
 
2期目を行っても、時間がたつと、また戻ってきたり、あるいは、ずっと長期間通ってないといけなかったり、結局歯を抜いたとか、歯並びは一生維持されるものではない、といった、噂やお話を聞くと2期目の矯正治療になかなか踏み切れません。
お金と費やす時間、子供のいじめもあるので、考えてしまいます。

どのような選択せていけばいいのか、アドバイスお願いいたします。

茨城県取手市のフォーラム矯正歯科と申します。
お治しする前のお子さまの歯並びの状態がわかりませんので、あくまでも想像でしかお答えできませんが、第1段階でやめてどうなるか?とのご質問では、決して自然に良くなることはない、とお答えします。「マウスピース」については、それで治るものかどうか、ご質問の内容を読むだけでは、まったくわかりません。マウスピースで治せるものもあるだろう、とは思います。ただ、ほとんどの場合精密にお治しするのであれば、固定式の器具も必要になります。
お子さまで自分から進んで矯正治療を受けられる方は、むしろ少数です。ほとんどはとしとしさんのお子さまのように、「やりたくない」というのが普通です。ご両親がお子さまを塾に行かせるような、しつけの一つとお考え下さい。いずれにしても、主治医の方とよくご相談されて下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除