たんぽぽさん(東京都)の相談

カテゴリ:装置

現在、海外で歯科矯正しています。
ブラケットを装着して1年経ちました。
初めから、上下左右とも一番奥の歯にはブラケットをつけていません。

日本で矯正をした方に尋ねると「一番奥にもつけていたと思う」との答えでした。
普通は一番奥にもつけるものなのでしょうか?

一番奥につけていないので、その手前の歯とズレてきています。
担当医に言うと、「それはリテーナーで直せる」と言います。
本当でしょうか?

リテーナーとは、ブラケットによるワイヤー治療が完全に終了してから使うものではないのですか?
この医院では、透明の、歯にパカッとはめるタイプのリテーナーを使っています。

  • たんぽぽさん [東京都 37才 女性]
  • わかりやすいお答えありがとうございました。親知らずはずっと以前に抜いてしまっているので、問題の奥歯は7番目になります。
    やはり、通常ブラケットをつける場合が多いのですね。次回の診察がもうすぐあるので、担当医にもう一度質問してみようと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    はじめまして。矯正専門開業医の斎藤と申します。早速ご質問にお答え致しますが、いただいた文章のみでの判断なので、私の回答が正確でない場合がある事をご了承下さい。

    まず、「一番奥の歯」とありますが中心の前歯から数えて7番目である場合と8番目である場合で判断が異なります。(抜歯している場合は6番目と7番目。)

    まず8番目(親知らず)である場合は通常は放置される場合が多いです。(早い時期に問題を起こし抜歯することが多いので。)よって装置を付ける事は稀です。

    7番目の歯である場合は通常装置を付ける場合がほとんどです。特にたんぽぽさんのようにズレが出て来てしまっている場合は後で問題になるので強く主張してコントロールしてもらって下さい。素人の人が見てわかるズレがある場合、それはリテーナーでは治せないと思います。

    海外で矯正する場合、おとなしい日本人は安易な治療をされてしまいがちですのでがんばってください。しかし先方も「それはリテーナーで治せる」と断言した以上、撤回させるのはむずかしいかもしれません。「一番奥の噛み合わせがどうもおかしくて気になってしょうがない。他の病院に行っても良いか?」等と言ってみてはいかがでしょうか?

    まずは歯の数を数えてみて親知らずかどうかを確認して下さい。



    相談を投稿する

    ほかの人の相談から探す

    例 :費用、期間など
    絞込み解除