まみさん(兵庫県)の相談

カテゴリ:効果

こんにちは。
8歳の娘のことでご相談があります。宜しくお願いします。

娘は、スペース不足の為、犬歯の隣の前歯が左右共斜めに生えてきたので、1か月前から非抜歯で顎の拡大もしない矯正を始めましたが、以前より前歯が前にでて少し出っ歯になっています。上下の前歯の間も、ういています。

担当の先生にお尋ねしますと、
「矯正し始めて1か月なので、これからまだ変わります。
娘の場合、上顎が下顎より少し出ているので、出っ歯ではないですが少し出た様な感じになります。なるべく出ない様にしていきますが…。」というご説明でした。

「矯正前は出っ歯ではなかったのに」と腑に落ちないのですが、
上顎の方が出ているのは普通ではないでしょうか。
また、今回は上下前歯4本の矯正ですが、今回の矯正で出っ歯になってしまった歯をひっこめる事は出来るのでしょうか。

ちなみに、今月末から下の歯の矯正もはじめます。
ですから、綺麗にする為に矯正をして、反対に出っ歯になってしまっては何の為に矯正したのかと不安になっています。
どうぞアドバイスお願いします。

  • まみさん [兵庫県 42才 女性]
  • ご丁寧にアドバイスして頂き本当にありがとうございます。私は先生に遠慮してしまい、大丈夫ですよと言われると、自分が納得したお返事でなくても、それ以上質問を続ける事が出来ません・・ですが、勇気を出して再度お尋ねしてみます。後からでも、歯を引っ込める事が可能だとお聞きし安心致しました。ありがとうございました。
    • 梅田オランジェ歯科・矯正歯科
    • ( 大阪府 大阪市北区 )
    • 2009年05月09日15時54分
    まみ様

    初めまして 梅田オランジェ歯科・矯正歯科 矯正担当医の下元と申します。

    娘さまが矯正治療を始めたところで、前歯が出てきたということでした。
    スペース不足でデコボコになっている歯をキレイに並べるには、そのスペースをどこかに求めなくてはいけません。
    通常8歳の矯正治療の場合には、横にアゴを広げてスペースをつくるか、アゴは広げないで奥歯をさらに奥に動かすことでスペースをつくる、あるいは前歯をさらに前に出してスペースをつくる、といった三択になります。
    アゴの拡大をしない矯正ということですので、まみ様の娘さまの場合は
    前歯を前に出して並べているということになります。
    その結果、前歯が出っ歯になったと感じるようになったと考えられます。

    前歯を少し前に出すという矯正治療は、程度にもよりますが、ごはんを食べる機能的な問題がなければ間違った治療ではありません。ただし、まみ様が気にされているように審美的には出っ歯になってしまい問題になることがあります。

    私からできるアドバイスとしては、矯正治療は先生によって治療方針が異なる部分が多いですので、すでに矯正治療を始められている場合には、担当の先生によくご相談することをオススメいたします。
    担当の先生が、娘さまの治療計画として、前歯をどれくらい出してもよいと
    考えているか、また前歯をその後引っ込めたい時にはどのような治療プランを用意しているのかをよくご相談されたほうが良いと思います。

    というのも、その人が出っ歯かどうかを担当医が決めるのは難しく、最終的にはご本人、ご家族が主観的にみて、出ていると感じるかどうかが大事になってくるからです。
    ちょっと歯が出ていても気にしない人もいますので担当医としては自分の判断だけでは決めづらく、患者様の訴えを参考にすることが多いです。
    ですから、気になる部分はどんどん伝えた方が良いと思います。

    一度、出た歯を引っ込めることはもちろん可能です。しかし、場合によっては永久歯を抜歯する必要がある場合もありますので、そのあたりに関しても
    よくご相談してください

    キレイになるために矯正治療をされたことは、とても素晴らしいことですが、矯正治療は長い期間かかる治療です。不安になることのないよう納得がいくまでしっかりと相談をして、素敵な笑顔を手に入れてくださいね。



    相談を投稿する

    ほかの人の相談から探す

    例 :費用、期間など
    絞込み解除