もちさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:時間や期間

こんにちは!
相談なのですが、私の前歯の2本が少し重なりあっていて、右の1本の歯は、そのせいで出てしまい出っ歯に見えてしまいます。
これは矯正で治るでしょうか? またどのような治療方法があるのでしょうか。
できるだけ早い治療方法を希望しています。

※具体的な治療期間に関する内容は、症状により異なるため割愛しております。(矯正歯科ネット運営部)

もちさん、こんにちは。
ファミリア歯科矯正 院長の大塚です。

ご質問の前歯ですが、矯正治療の対象になると思います。

(削ってしまって、かぶせ物をすることにより重なりや歯の傾きを直すこともできますが、
ご年齢を考えても、削ってしまうのはあまりにもったいないと思います・・)

歯を矯正治療で動かすには、
・歯の表側もしくは裏側に、ブラケット(矯正金具)を接着して針金を通す「マルチブラケット法」
・透明なマウスピースを複数個作って、徐々に交換していく方法

などが考えられますが、

重なりの程度や上下の前歯がちゃんと噛めているのか、どのくらい前歯をひっこめたいのかなどにより、適している方法も変わります。
治療期間や費用なども、どの程度動かす必要があるのか、どのような方法を使うのかによって大きく異なります。

また「早い治療」ということですと、ブラケットやワイヤーの種類を工夫したり、歯ぐきに手術を加えるなどの方法が考えられます。
ただし矯正治療は歯や歯を支える歯ぐきと歯ぐきの骨(歯槽骨)に負担をかけないで徐々に変化させていくため、数か月で終われるケースというのは稀です。
矯正専門の歯科医院や、大学病院の矯正歯科で一度相談なさってみてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除