squirrelさん(神奈川県)の相談

カテゴリ:外科手術

上の歯が歯茎からでています

私は上の歯が歯茎からでています。
また、前歯二本が変な方向に生えていたので4年前に差し歯にしました。なので今は特に出っ歯というわけではなく、歯並びが悪いわけでもないのですが、歯茎がでているため口が閉じにくく、横顔も口元がでてしまっています。
既に何箇所かの歯科に相談をしており、歯を4本抜いてスペースを作り内側にもっていく?ことで矯正が可能というところもあったのですが、先日相談した歯科では、その方法は機能的な面でリスクが高すぎるし、例え矯正をしたとしても歯茎自体が動くことは絶対にないから反っ歯になるだけで、おすすめしませんと言われてしまいました。
私は歯茎がでているのがコンプレックスでどうしても矯正で直したかったのですが、
歯茎ごとでている場合は外科手術でしか治らないのでしょうか。
普通の矯正では本当に歯茎は動かないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

squirrel様
squirrelさんは、歯茎が出ているのが気になるとの事ですね。
いくつかの診療所で様々な事を言われ、お悩みのようですね。
実際には診察してお答えするのが正しいかと思いますが、少しでも疑問を解消できますよう、質問の内容から症状を想像しながら一般論としてお答えさせて頂きます。

元々歯(口元や歯茎)が出ていた原因は、歯の傾斜が問題と考えられます。歯は表に出ている「歯冠」と歯茎の中に埋まっている「歯根」からなっており、4年前にはこの歯冠の部分だけを修正したものと思います。矯正治療は歯根も一緒に移動する治療ですので最初から4本の歯を抜いて矯正治療をしていれば、歯茎の形もかなり変化したものと思います。もちろん今から4本の歯を抜いて移動すれば歯根の移動もできますが、まずは歯冠部の差し歯の形を元の形に戻す必要があるでしょう。
現在、当院にも同様の症状で通院している方がいらっしゃり、差し歯の担当医と矯正とのコラボレーションにより治療を進めております。
また、外科が必要か、矯正治療で改善が可能かどうかにつきましては、むしろ症状や改善の希望度合いにより異なります。かなり重度の歯茎の突出の場合には外科も必要になるでしょうし、それほどでもない、もしくは少しでも改善できればよいというのならば矯正治療単独でも十分に改善の余地はあると思います。少なくても当院には、矯正治療で歯茎が動いているケースがたくさんあります。
いずれにしても、しっかりと信頼できる矯正専門の医院で診察を受ける事が重要だと思います。
以上、参考になれば幸いです。あきらめずによい矯正医と出会える事を祈っております。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除