きくっちゃんさん(埼玉県)の相談

カテゴリ:症状の悩み

普通の矯正歯科で矯正可能なのでしょうか?

私は、指しゃぶりがやめられず歯並びがかなり悪くなってしまいました。上の歯が出っ歯でしかも隙間が空いてるしまたまた最悪なことに生える余地のなかった歯が上の前歯に重なって生えようとしています。以前、顎が外れてしまい矯正をやっている歯科を受診したところやるとしたらかなり難しい矯正になると言われました。
やるとしたら大学病院を紹介するとまで言われました。(初めて受診した歯医者で)そんな私でも普通の矯正歯科で矯正可能なのでしょうか?

この度はご相談ありがとうございます。
きくっちゃんさんのおっしゃるとおり、指しゃぶりが長い間続いてしまった場合は、上顎の前歯が前に傾斜してしまい隙間が空いてしまうことがあります。
上の前歯のところに歯が重なってはえてきたとのことですが、それは最近になってのことでしょうか?
いずれにせよ矯正の治療で歯並びや噛み合わせは治すことは可能かと思います。

以前 顎が外れてしまったとのことですが、その後も頻繁に外れてしまうのでしょうか?もし何回も顎が外れるようでしたら、その場合は大学病院や口腔外科を受診することをお勧めいたします。顎の関節の治療がしっかり終わってから矯正治療をした方が良いかと思います。

もし頻繁に顎が外れることが無いようでしたら、普通に矯正治療をすることができるかと思います。

一度、矯正歯科の病院を受診されて、矯正治療が可能かどうかお聞きななっては如何でしょうか?
実際にお口の中を診ながらお話をさせていただいた方が的確な説明ができるかと思います。

また何か分からない点などありましたら、お気軽にご質問くださいね。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除