mamaさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

永久歯1番の矯正相談

8歳・女児の娘の歯についてご相談お願いします。

永久歯1番が出っ歯なので、矯正したいのですが、抜歯は必要か?ということと、だいたいの矯正費用、矯正期間になどを教えて頂けますか。どうぞよろしくお願い致します。

mama さま

ご心配ですね。

8歳という年齢は矯正治療を始めるのにもっとも良い年齢です。
今から始められるなら抜歯をしない可能性が高くなります。
急がれた方がよいです。

矯正治療は歯並びだけの治療ではありません。お子様の成長に応じて治療していく事によってもっとも良い結果を得ることができます。

8歳ですと奥歯の第一大臼歯がはえてきて、前歯も永久歯にかわっていますね。まだ横の歯、小臼歯は永久歯にはえかわっていないと思います。この時期は逃すと永久歯を抜く可能性が増します。

子供の歯の中で後にはえてくる永久歯よりも大きな歯があります。第2乳臼歯です。この歯のはえ替わりの時に隙間を少しですがかくほできます。はえかわってしまえばその隙間はすぐになくなってしまいます。

他にも色々な対策ができます。今がチャンスです。将来矯正治療をお考えなら矯正歯科専門医院へ行かれてください。
mamaさん
抜歯が必要かどうかは、全部の歯が永久歯になった時に検討すると思います。
今からの治療は、出っ歯を治すことです。出っ歯を治す治療をして、全部永久歯になった時に歯並びが良くなっていれば、抜歯をする必要はありません。
当クリニックの場合お子様の矯正費用は¥300,000+税です。期間は数年かかりますが、来院回数は1か月~3ヵ月毎です。
こんにちは。アーティスティック スマイル クリニックの院長、小川です。8才ですと、まだ永久歯が生えそろっていないので準備の矯正治療の時期になります。子どもの歯が残っている段階で行うこのような準備の矯正治療は矯正の病院では「鬼治療」と呼ばれます。永久歯に生えかわってから始める矯正治療がより良い結果を生むように生えかわり期にいくつか細工をして(工夫をして)準備をしておくのです。

《抜歯の必要性》
でこぼこや出っ歯が強ければ抜歯が必要となります。程度によるので診察してみないと分かりません。ですが必要だと診断された場合、無理して抜かずに治療するのは良くありません。

《費用について》
鬼治療と挟治療の費用を合わせると大体70-80万円くらいになります。それぞれの占める割合はその病院によります。

《期間》
成長期を利用して一番良いときに矯正する場合、身長の伸びがおよそ止まるころが終了時期です。女の子の場合は14-15才です。
8歳ということですから、まず、準備的な矯正治療(第一期治療)
・拡大や、
・永久歯の萌出誘導、
・必要であれば、成長を味方にして骨格へのアプローチ
等の治療が、有効なのか?
もしくは、永久歯列完成まで(12歳くらいまで)経過観察を行い本格的な矯正治療を行う方が良いのか等を判断しなければならないかと存じます。

結論から申し上げますと、抜歯に関しましては、実際に、矯正専門の歯科医師にお口に中を診て頂いて、判断して頂くのが宜しいかと存じます。
費用に関しましてはトータルで70万円〜90万円くらいではないでしょうか。
こんにちは。森本矯正歯科医院です。
ご質問の件ですが、申し訳ありませんが、矯正の検査をしてみませんと、抜歯をする必要があるのかないのかは、わかりません。
現在8歳との事ですので、上と下の前歯が4本ずつ萌え変わっている時期だと考えられますが、まだ萌え揃っていないようであれば、
歯が大きくて、顎の中につまっている可能性もありますので、
早めに相談に行かれ方が良い思います、
治療費用・期間においても、部分的でいいのか、全体的に治す必要があるのか、また各歯科医院によって違いますが、5万円〜80万円の幅としかお答えできません。しかし、最初に萌えた永久歯が出っ歯になってしまう場合は、全体的に顎に対して歯の大きさが著しく大きい可能性がありますので、一度相談に行って下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除