アレンデールさんの相談

カテゴリ:時間と期間

上の前歯2本の出っ歯と食べ物がはさまる

  • 投稿者 アレンデール さん [15才 女性 学生] 2015/10/02/ 23:16
  • カテゴリー 歯列矯正 時間と期間 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番 上あご左4番 上あご左5番

中学三年生です。上の前歯2本が出っ歯というのと、上の歯にたべものがはさまりやすいということで悩んでいます。なるべく抜歯はしたくないです。それからできるだけはやく治せるほうがいいです。痛くなくて、そこまで高くないほうがいいのですが、費用はどれくらいかかりますか?あと、期間も教えてください。

アレンデール さん

こんにちは。
上の前歯2本の出っ歯と、上の歯にたべものがはさまりやすいということで悩んでいらっしゃるとのこと。出っ歯は本当に気になりますよね。

出っ歯といっても、上顎が前に出ている場合と下顎が後退している場合と2パターンあるので、矯正治療する場合は、頭部のレントゲンを撮って、頭と顎の位置関係を最初に調べます。
上顎が明らかに前に出ている場合は、突質感をなくすために、歯を紙やすりのようなもので削り小さくしたり、奥歯を後ろに移動したり、抜歯をしたりと、様々な方法で治療を行ないます。
極力抜歯はしないように計画は立てますが、どうしても出っ歯が治りきらないと判断した場合は、抜歯をすることがあります。
抜歯をすると、口元がすっきりして横顔のラインが美しくなります。
抜歯をするか否かは、レントゲンの診断結果で判断するので、まずは検査をしてみられると良いと思います。
痛みは個人差があります。通常月に1度の調整をした時に2〜3日痛みが出る事があります。費用は装置によって異なりますが、外側の目立ちにくい装置で、大学病院を基準として考えた場合75万円位〜です。治療期間は、2〜3年が一般的です。
是非矯正治療をして、きれいな歯並び、素敵な笑顔を手に入れて下さいね。

表参道ヒカリデンタル矯正歯科
川崎 直子


アレンデールさん、こんにちは。
前歯2本が出ていて、悩んでいらっしゃるのですね。

出っ歯さんを治すためには、出ている歯を内側に入れ込む隙間が必要です。
その隙間を確保するために抜歯するのか、それともほかの方法で隙間を確保して治せるかは、お口の中を拝見しないとわかりませんが、通常は小臼歯などを抜歯して治します。

◆痛みについて
ワイヤーによる矯正治療はお手ごろな値段ですが、痛みが出やすいです。
マウスピース矯正は痛みが出ませんが、値段が高めです。

◆費用と期間について
通常の矯正治療期間は2年で、60万〜130万円くらいの費用幅があります。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除