ジャッキーさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯が横に曲がっている

自分は前歯が大きくその前歯が邪魔をして前歯の隣の歯がしっかりと生えないで横に曲がっています。そこ以外は綺麗に揃っているのですが、どういった治療法で費用や時間はどれくらいなのでしょうか?

ジャッキー さま

前歯と横の歯は側切歯と言います。この歯が重なっているような状態でしょうか?

歯が大きいために場所の不足が原因だと考えられます。この場合ははえている歯の大きさに対して並べられる場所の広さとの差がどれぐらいあるかによって歯を抜かずに排列できるか?それともその後ろ、前から四番目、五番目の小臼歯という歯を抜いて、抜いた場所を使って排列するかという判断になります。

その他にはジャッキー様の横顔などが抜歯するか抜歯しないか?の基準にもなります。抜歯しなければ横に広げる、前に出すという事になります。後ろに下げられるというのはごくわずかな量です。最終的に口元が飛び出るという事になり、歯並びが治っても横顔が悪くなったり、歯がいつも唇から出ているような感じになります。それは歯周病やう蝕の原因になります。

全体的な判断が必要になります。一度矯正専門医院へ行って見てください。初診料金はそれほど高くはありません。歯を抜く必要があるかどうか?アドバイスしてくれます。
初めまして、辻田と申します。
前歯の見た目が気になるんですね。
治療法としては、矯正で歯を動かすか、補綴といって、歯を削って人工的なもので形を整えるという方法になるかと思います。
綺麗な歯であればなおさらですが、年齢的にも出来るだけ歯を削ることはお勧めしませんので、矯正という方法が良いのではないかと思われます。
矯正にも、従来からあるワイヤーを使った方法と、最近では透明のマウスピースを利用したもの等ありますので、実際の歯並びを診断した上で、相談してみては如何でしょう?
費用に関しては、どの方法を選択しましても、数十万円はかかるのではないかと思われます。
ご参考になりましたでしょうか?
ジャッキーさんこんにちは、梅田リンガルの谷木と申します。
前歯のガタガタが気になるとのことですね。まずは前歯がなぜ重なっているかという原因を診断しないといけません。歯の大きさの問題もあるでしょうし、顎の骨の位置関係や奥歯の噛み合わせが悪いというこということもあります。顎の骨の位置関係や奥歯の位置に問題がなければ部分矯正で気になる部分のみ治療をすることができるかもしれませんし、他に原因があれば全体的な矯正が理想的かもしれません。部分矯正が可能であれば治療期間や費用は全体的な矯正の半分以下に抑えることができると思います。何件か矯正歯科医院でご相談されるといいと思いますよ。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除