かつママさんの相談

カテゴリ:抜歯について

娘の矯正に伴う抜歯について

小6の娘は顎が小さいのに歯が大きくていずれは矯正するつもりでいました。近所の昔からある歯科医院で小さい頃から見ていただいていて、歯を抜くかもしれないとは言われていました。顎の成長も歯の生え変わりも年齢に比べて遅く様子見でしたが、上の前歯の中心ラインと下の前歯の中心ラインがずれてきたので下の歯の矯正を始めたいとのお話でした。(上の歯はまだ生え変わり待ちです)
上の歯は八重歯気味になる感じですが抜かなくてもいけそうという事でしたが、下の歯は前歯を1本抜いた方がいいと言われとまどっています。
通常犬歯の間は前歯が4本ありますが3本になるという事ですよね。先生に相談すると「見た目はほとんどわからないし、その方がきれいに並ぶ。奥の歯を抜いて寄せるのはもったいない。噛み合わせのバランスも大丈夫。」と言われました。下の前歯を抜いて矯正した患者さんはいらっしゃるようですが、写真がなくてどんな風になるのかがわかりません・・・
女の子なので見た目も気になりますし(想像ですが上下の前歯の中心ラインがずれてもおかしくはないのか)、また噛み合わせも本当に大丈夫なのかと考えてしまいます。
ご意見どうかよろしくお願い致します。

お悩みのこととお察しします
正直前歯3本の仕上がりはあまり美しくありませんのでお勧めできません。なるべく左右対称を目指すのが本来の目的ですから初めから非対称は推奨できないわけです。
ぜひセカンドオピニオンを受けていただいたほうがよろしいとおもいます。
  • かつママ(41歳 女性 主婦 )
  • 2016年03月18日17時03分
お忙しいところ、ご意見ありがとうございました。
やはりモヤモヤした気持ちがあるので、セカンドオピニオン受けたいと思います。娘とももう一度話合います。
ありがとうございました。
かつママ 様

下顎前歯の1歯抜きというのはあります。小臼歯を抜くのよりかは率は少ないです。記載されているように上下の正中線を合わせる事と噛み合わせを最終的に整えるのは難しいです。上下の歯の数が違うからです。しかし、実際には行う事はあります。その先生は矯正だけをおこなっている先生ですか?経験があればどんな利点、欠点があるかもう一度確かめた方が良いですね。
  • かつママ(41歳 女性 主婦 )
  • 2016年03月18日17時22分
お忙しいところ、ご意見ありがとうございます。
矯正専門ではないです。やはりモヤモヤした気持ちがあるので、もう少し詳しく相談し納得してから始めたいと思います。セカンドオピニオンも検討しています。
ありがとうございました。

相談を投稿する