お母さんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯は必要ですか?

8歳の娘のことです。
かかりつけ医より、「顎が小さい」「下の永久歯が2本欠損している」「上の永久歯(奥歯)が外側に向いている」と言われ、専門の矯正歯科を受診するよう勧められました。
そこで、日本矯正歯科学会認定医の矯正歯科を受診してきました。
すると「下顎が小さいが、欠損している歯があるので、床を広げる必要はない」「上の永久歯は本来の数があり、歯も大きいので、生えてくるスペースがなく、ガタガタになる可能性が高い。既に前歯2本が若干出っ歯」「上の歯と下の歯の本数が違うので、噛み合わせが悪くなる」とのことで、上の歯(まだ生えていない)を2本抜いたほうが機能的にも、見た目的にも良いと言われました。
奥歯の矯正のほうは納得しています。こちらは、まだ生えかけなので、噛み合わせが、これ以上ひどくなる前に治療したほうが良いと言われて、すぐにでもお願いしようと思っています。
しかし、永久歯を抜くことに対しては、先生の言うことはいちいち尤もで、メリットばかりなのですが、子どもも怖がっており、私もやはり抵抗があります。
本当に抜くことが一番良い方法なのでしょうか?
ちなみに奥歯の矯正だけの治療費は15万円程度、全体の矯正は70万円程度とのことで、どうせしないといけないのなら、最初から全体の治療をお願いしたほうがいいと思っています。

読ませていただきました。

下の歯が2歯欠損しているとやはり上の歯を2歯抜いて歯の数を合わせる必要があります。上下の顎の骨の前後的な位置に問題がなければ、下の歯が2歯足らなければうまく噛み合うことはありません。上顎前突(出っ歯)になるか、あるいは上だけでこぼこになると言うのは矯正歯科医の言うとおりです。

抜くのは誰しも嫌なものです。しかし、それを乗り越えるときれいで機能的な歯並びになります。ここはお嫌かもしれませんが我慢してください。

最後に全体的な矯正です。奥歯だけ?はよくわかりません。これはお母様の記載されている通りです。2歯すでに欠損していて上顎の歯も抜く必要があるので本格的な治療しかありません。

  • お母さん(43歳 女性 その他 )
  • 2016年05月04日18時06分
ご回答ありがとうございます。
これで迷うことなく、子どもに治療を勧めることが出来ます。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除