りんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

八重歯の矯正

  • 投稿者 りん さん [16才 女性 学生] 2016/05/26/ 20:09
  • カテゴリー 歯列矯正 時間と期間 治療前
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右2番 下あご左2番

16歳、高校2年生の女子です。

両八重歯(特に左)と、上下の中心のずれが気になっています。
飛び出した歯のせいで少し唇の形が違います。

中学校3年間フルートを吹いていました。
そのせいだと思われる顎関節症にもなったことがあります。
今も見た目に顎がずれています。

両親に告げてもそんなに悪くないから必要ない、お金がないと聞く耳を持ってくれません。
両親はきれいな歯並びなので私の気持ちがわからないんだと思います。

将来は留学したり接客業をしたりしたいと思っているのでなんとか歯並びは治しておきたいです。

大体のかかる費用と期間を教えていただきたいです。
また、両親に歯並びの大切さと私の辛さをわからせたいのですが、歯並びのいい人にはわからないものでしょうか。

読ませて頂きました。

確かに御両親に理解のないのは大変です。

日本では親の世代に矯正治療の経験者がほとんどいません。これが年齢が上がればさらにその傾向は増します。これは社会問題です。

あなたの希望は当然のことです。分割払いとか適応することができること。歯並びが歯の健康に重要な事などを説明してください。それでもだめなら祖父母に相談するのも良いことです。おばあさんが負担してくれるという事もあります。八重歯はブラッシングができない所もあり大変不潔な歯並びです。

社会人になって自己負担で治療したという患者様も多いです。あきらめないでください。

歯を抜く必要があると思います。ブラケットをつけている期間は2年から3年です。費用は70万円は最低でもかかると思います。
りん様

ご相談ありがとうございます。なかやま矯正歯科 中山と申します。
八重歯と上下の中心のずれでお悩みとのことですね。

まず初めに、お悩みの点に関してですが、矯正治療を受けていただくことで改善可能だと考えます。八重歯の出方や、その他のでこぼこ、口元の出具合によって抜歯する必要があるかどうかなど、治療方針や治療期間は少し変わってくるかと思いますが、およそ2年ぐらいみていただければ大丈夫かと思います。きちんとした治療期間に関してはお口の中を拝見してからということになるでしょう。費用に関しては、装置を表側からつけるのか裏側からつけるのかなどによっても変わりますし、医院によって様々だと思いますので、ホームページなどを参考にされれば良いかと思います。調節料なども医院によって違いますので、いろいろと調べてみてください。

根本的な問題として矯正治療は無料で受けられる治療ではありません。もちろん、りん様のお気持ちはよくわかりますし、歯並びで悩まれている方に矯正治療を受けていただき、辛い思いをしないようになってほしいと我々も願っています。ただ、ご両親がりん様の気持ちが分からないと思っているかはわかりません。気持ちは分かっているが、現実的な話として、どうしても歯並びを治すところにお金をかけられないのかもしれません。費用に関しては、分割での支払いに対応している医院もあります。料金のことや、りん様がどれだけ歯並びについて辛い思いをしているか、ご両親としっかりお話になってください。大学生になってご自分でバイトなどをして、少しでも矯正治療費を出すというのも一つの手でしょう。
色々と現実的な話をして申し訳有りませんが、りん様のお悩みが良い方向に解決することを願っております。
相談だけでしたら低料金のクリニックもありますからどれくらいよくなるかや現在の状況も写真を撮って教えてくれるところがありますのでまずはご両親を連れて相談に行くことをお勧めします。
八重歯や歯のずれや出っ歯も歯を抜かずに治ることもあったりします。費用は50-100万円程度でしょう。自費なため幅があります。期間は1-3年くらいでしょう。
多少の顎のずれもアンカースクリューによる歯の移動によって歯を抜かずに治療できるようになってきました。アンカースクリューを利用すると歯を左右別々に動かすことができるようになり、それによって非対称な移動ができます。大体2〜3年、月1回程度、費用は80万円前後でしょう。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除