あーやんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

現在治療中の矯正について

  • 投稿者 あーやん さん [22才 女性 主婦] 2016/06/08/ 14:08
  • カテゴリー 成人矯正 時間と期間 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

某矯正歯科で治療を始めて2年4ヶ月になります。

開始日から2年半後に結婚式を予定していたので悩んでいた歯並びを治したいと思い来院しました。

まずはじめに治療期間に対して先生とお話し(面談)して その期間内にできる!と
言っていただいたことにより治療を決断することにしました。

治療開始から半年間の間に上4番下5番を抜歯
そこから器具を付け本格的に治療開始でした。

私の歯並びは全体的少し顎が狭く歯が綺麗に並ばず重なってしまっているような感じでした。
元々左上の5番が4番の歯に当たっていて
しっかり生えてこなかったこともあり医院長先生も5番を抜くか4番を抜くかギリギリまで悩みレントゲンをみて
5番の根っこの方が4番よりもまだしっかり残っているので4番を抜き5番の途中で止まった歯を
しっかり使えるように治療したい。とのことで決定し治療が開始しました。

左上の歯以外は 順調に進みましたが問題のその歯は骨と癒着している?とかで思うように動かず先生も困っておりました。
何回も麻酔をして その歯を脱臼させる。と言って抜ける寸前?グラグラになるように動かして…と結構な痛みの伴う治療を続けていました。

そんな中で治療開始から早くも2年が経ち少しずつ、本当に少しずつ問題の歯は動いている
と、おっしゃってくれているのですが
治療開始時に抜いた4番の歯があったところの歯茎が上に上がってしまっていて
3番の犬歯の歯茎も右側の犬歯と全然違っていて本当に綺麗になるのか、期間内に治るのか不安です。

尚且つ、5番の歯に関しては歯茎が固い?為にこれ以上は本当にどうなるかわからない。
ゆっくりは動いてるけどなぁ。といつも治療に行くと言われます。

治して欲しいので治るのならばこのまま頑張って治療を続けていきたいのですが
医院長先生が意地になってやってるが為に
こんなにも時間がかかってるのではないかと正直わからなくなってきてしまいました。
本来、抜歯の際にこの5番の歯を抜いていればもう少し綺麗に治り治療もスムーズに進んでいたのではないか?とも思います。

以前私は治療の際に医院長先生から
『この骨と癒着した歯を綺麗に治せた場合 歯科学会に発表させて欲しい。』と言われたことがありまして、この歯にすごく執着してるいる感じで、、、。

私が結婚式の期間的に間に合うのか本当に不安になり先生に相談したら
◉この歯で引き続き治療するのか
◉この歯を抜いてしまいインプラントにするか
(インプラントになった場合は 費用一部負担します。と約束済み)を6月の末までに決める。

と、お返事をいただきました。
医院長先生的には この歯で治療したい。と思ってると聞きました。

もし、もしインプラントに切り替えた際こんなにもこの5番の歯にこだわっていなければ月々に治療費としてかかるお金も
そして、時間も痛みも全て無駄とゆうことですよね?

それに、インプラントにしてもこれで完了!ってこともないですよね?

うまく治療が終わっても一年間は夜間マウスピースをしてもらう。というのは
はじめの面談でお聞きしてたのでそれは理解してます
ですが、インプラントにした場合
治療完了後も引き続きケアなどで来院が普通のマウスピースの時よりも必要。と言われ
正直やってける自信がありません。

私はこの治療をこのまま続けていくべきなのか
一度セカンドオピニオンを受けるべきなのか
他の先生方にご相談できるのであればお聞きしたいと思いました。

あと、もう半年近く 下の歯の治療はしてなくて
(下の歯は全体的にみると治療前に比べだいぶ綺麗には並びました)
ワイヤーはずっとつけっぱなしです。
でも見た感じ上の歯と下の歯のセンター部分が全然合ってないし 歯自体も上下ばらつきがあるようにも思います。
このままで本当に期間内に終わるのでしょうか?

◉2年半後に結婚式を予定していたのでその期間内に必ず終わらせたいが
この治療で続けていくべきか。

◉早々に諦めてインプラントにすべきか。

◉別の歯科医で見てもらい歯科医院を変えるべきか。
(これは他の歯科医院へ行ってもし、インプラントで治療すべき判断を下された場合
インプラントの費用を負担できなくなる。と、言われ 離れられないんで悩んでます)

今、結婚を機に 隣の県へ引っ越した為に一時間半かけて 二週間に一回治療へ行き
毎月治療費・交通費(車)もかかりそれにプラスして 日々痛みで辛く本当にどうするべきなのかわからないのでアドバイスお願いしたいです。

※専門的な用語はわからないので乱文ですが ご回答よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

大変悩んでいますね。伝わってきます。

問題は動きの遅いその歯ですね。私も経験はあります。理由がよくわからないと言う時も正直ありました。もう少し時間に余裕があるとよかったですね。最初から日程的にはぎりぎりですね。

問題はその歯が本当に骨性癒着しているか?です。癒着していれば歯は移動しません。さらにその歯は将来失う事になります。癒着歯は周りの骨が最終的には歯を吸収して歯根がレントゲン上見えなくなってしまいます。歯根がなくなってしまい歯は抜けてしまいます。どれぐらいの時間がかかるか?というと非常に早く進行する場合もありますが長い時間かかる場合もあり私の経験上では何とも言えません。

その歯ですが大学病院などでその部分だけのCTを撮影してもらえば診断できると思います。癒着歯は動きません。癒着していればインプラントをお勧めします。時間の無駄です。

それ以外でも歯が動きにくい事もあります。例えば噛み合わせです。噛んでいる歯としっかり噛んでいるために動かない事もあります。

装置は裏側でしょうか?裏側の装置でしたらその状態でも結婚式は挙げられます。表側では装置を一旦はずす必要があります。

まずはその歯が癒着しているかどうか?をはっきりさせる必要があります。これがはっきりしない限り先には進めません。
  • あーやん(22歳 女性 主婦 )
  • 2016年06月09日10時54分
お返事有難うございます。

問題の歯ですが
治療の際に行っている
脱臼?歯を揺らしてグラグラにして
抜く寸前で止めて動かすとゆうので
骨とは剥がれた!と
先生に言われ 今ゆっくり動いてる最中です。
この歯が本格的にゆっくりでも動き出したのはここ最近の話です。

最終インプラントにしたとしても
この問題の歯は 利用して4番の抜歯した範囲が埋まらないのでそこに
インプラントを入れると言われましたが残しても抜けてしまうのですか?
でしたら、5番も抜いてしまい
抜歯して埋まらなかった4番と5番
両方にインプラントをする方が
確実に良いって事ですよね?

この問題の歯(左上5番)は
歯自体が 小5ぐらいで途中止まってて
ずっと長年半分ぐらいしか生えてなく
歯の根っこがレントゲンで映った時は
綺麗だったのですが今最近少しずつ
歯が降りてきて(生えてきて)
根元が見えるようになったのですが
もうこの歯の根っこは細くなりしかも
触ってわかるぐらい穴が空いてて
使い物になるのか?と不安なぐらいで
このままこの5番の歯にこだわらず
治療を変えてもらうべきでしょうか?

セカンドオピニオンすべきでしょうか?
本当に期間内に間に合わない。
矯正を、始めた事に後悔しております。


私の矯正は表側に装着しております

これも、裏側希望だったのですが
裏側だと進みが悪いから。と言われ
表側にしました。


根本なのですが、
私は結婚式に完璧な歯並びで臨みたい
なので、
結婚式後に再度器具を装着し
治療続行!と言われても
する気になれません。

最終ゴールを言ってから
無理なら治療しないと話した上で
いけると言われたので治療を始めて
ギリギリになってわからないと言われてしまって本当に困ってます。


期間内に終わらせるために
今どう判断すべきかを
アドバイスいただけると嬉しいです。

医院長先生と話し合いをするときに
また丸め込まれて
最終結婚式に間に合いませんで
治療を進めるハメになるのは
本当に避けたいので
できる範囲でこの乱文で伝わらないかもしれませんが
私に救いの知恵を貸してください。

よろしくお願いします
骨性癒着歯は1度脱臼させてみると言うのはよく行う処置です。骨と歯根の間には歯根膜という靱帯組織があります。それを介さずに直接骨と歯根が癒着てしまった事を言います。歯根は骨と直接接しているわけではありません。

脱臼させると骨と歯根が一時的に離れます。その離れた間に歯根膜が再生されれば正常に戻るという物です。脱臼ができると言う事はその歯は大丈夫かもしれません。癒着が進んでいる場合は歯根が折れる事があります。重度になると脱臼すらできません。

そこで今後ですが、1度話し合だけの時間の予約を取られるべきです。治療以外の予約をとり今後の事、予定の確認を取られる事をお勧めします。

ただし癒着しているかどうかは治療前に発見することは大変難しいです。困難です。出現率も低いので起きてしまうとは考えられなかったと言われれば仕方のないことです。私も過去に三例経験がありますが、0.1%もない確率になると思います。また治療前に見つけることは不可能でした。

少しずつ動き出しているのなら今後の予定もたつかもしれません。セカンドオピニオンを取られる前に結婚式までにまだ期日があります。今後の予定をきちっと確認される事をお勧めします。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除