mooさんの相談

カテゴリ:抜歯について

前歯抜歯してから矯正

こんにちは。

今、出っ歯を治したいと思い矯正を考えています。歯科医院にも通っている最中です。
前歯なのですが、上の歯の1番(1本)が差し歯です。
レントゲンを取ったところ、骨も薄くなっているためこの歯を残して矯正をするのは難しいだろうということでした。
抜歯するのは構わないのですが、1番のところに2番...とずれていきますよね?
歯の大きさが変わってくるので後程、形成する(ダイレクトボンディング?)とおっしゃっていたのですが、2番以降の歯を全部形成し直すのでしょうか?
また、抜歯後は前歯1本ない状態なので仮歯も入れてくれるとのことでしたが、だんだん歯が並んできたらその仮歯は小さくしていくのですか?
前歯でなければ気にならないのですが、見える部分なのでどういう風に治療が進むのかイメージが付かず少し不安です。
また、普通は4番目の歯を抜歯するかと思いますが前歯1本抜歯するとしたら、4番目の歯も両方抜歯ですか?それとも片側だけでしょうか?

ちなみに人工の骨にする方法も提案してくれました。
来週また相談しに行くのでその時にもこれらのことを聞くつもりです。
他の医院にもセカンドオピニオンを聞きに行きたいと思いますが、ここでも是非いろんな先生の意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

読ませて頂きました。

歯のダメージが大きく将来抜歯になるような価値のない歯を抜くと言うのは適切な診断です。

問題は中切歯(一番目の歯)を抜いた後にその隣の側切歯を移動させて治療しますが、ご指摘通り歯を大きくする必要があります。その時はラミネートベニヤをお勧めします。歯を削る量が少なくて済みます。とても綺麗に出来ますが、歯科医によってはできない先生もいますのでそこには注意が必要です。問題はその側切歯の隣の犬歯はどうされますか?犬歯は大きさは中切歯と同じぐらいあります。そして厚みもあり、先が尖っています。この歯の形態の事も考慮しておく必要もあります。

抜いた場所ですが隠して行う事は可能です。出っ歯ですので仮の歯の後ろに側切歯を移動させるようにすれば問題はありません。仮の歯と側切歯を前後方向にすれ違いさせるのです。そうすればわからなくできます。私はおこなった事があります。リンガルブラケット(裏側からの矯正治療)を行っているのでこれは重要な事です。

中切歯を抜歯した場合は反対側の第一小臼歯を抜歯するのが一般的です。症状にもよります。

セカンドオピニオンは是非行ってください。納得されて治療を受けられる事をお勧めします。治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除