猫さんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

子供の乳歯が抜けたのですが、、

こんにちわ。
6歳年長の娘の歯の事です。
小さい頃から歯科健診の際、顎が小さく、歯がまっすぐではなく斜めに生えていて、将来は矯正が必要でしょうと言われてきました。
成長と共に多少はまっすぐになってはきたものの、6歳になってもまだ斜めに生えたまま。

そしてつい先日、歯がグラグラすると娘が言い出した為見てみると、一番最初に抜けるとされている下の前歯2本ではなく、その横の歯がグラついていて、2日後くらいに抜けてしまいました。
抜けた所を見てみるとうっすら白っぽいものが見えていますが、前歯じゃないところから抜けてしまったので大丈夫なのかとても心配です。
顎の小さいことや斜めに生えているのが関係しているのでしょうか?
歯医者さんに見せに行った方が良いでしょうか。とにかく不安です。

読ませて頂きました。

矯正治療を開始するにはよい時期です。

上の中切歯(真ん中の前歯)は斜めに生えてくるのは状態にもよりますがそれほど問題ではありません。正中が離れているのもこの時期は一般的に見られる事です。程度にはよります。歯の事以上に顎の小さい事の方が問題です。

一般的には上の顎の成長は10歳頃にピークがきます。これに対して下の顎は思春期性の成長時期である13歳から15歳頃にピークが来ます。この時期を過ぎると改善するのは難しくなります。

矯正治療が必要だと言われているのでしたら矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれることをお勧めします。必要であれば早いに超したことはありません。

治療は成長とともに行います。期間は長くかかりますが、得られる物も大きいです。治療が成功する事を祈っています。
  • 猫(35歳 男性 主婦 )
  • 2017年01月06日12時00分
一番初めに抜けた歯が右下前歯の横なので、それは大丈夫なのでしょうか?
合わせて右下前歯も少しグラグラはしていますが、まだ抜けていません。
それも心配です。。
ご心配はよくわかります。歯の移動は可能です。また歯は生えてからでないと動かせません。私がアドバイスさせて頂いたのは重要順に行くと骨格の問題が第一だという事です。歯の問題も同時診てくれます。まずは矯正歯科専門歯科医院へ行って相談してみてください。的確なアドバイスをしてくれます。

ご心配はよくわかります。一歩踏み出してみてください。治療が成功する事を祈っています。
御心配ですね。レントゲンで確認いただいた方がよいかと思われます。一番前歯が残り横の前歯が、先に抜ける場合は、永久歯の前歯が少ない可能性が考えられます。あるいは一番前歯が抜けにくいかです。一度見ていただいてください。回答遅くなり失礼しました。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除