ママさんの相談

カテゴリ:抜歯について

10歳 永久歯(埋伏歯)抜歯で悩んでいます

10歳の息子ですが、下の前から2番目の永久歯が埋伏していて、矯正歯科(主治医)と抜歯を決めましたがまだ不安です。

出っ歯矯正治療開始の際に埋伏歯が分り、提携している大学口腔外科での精密検査後、埋伏場所がかなり深いこと、のう胞のようなものも見られ、牽引しても使える歯かどうか分らないこと、1〜2年と長期になるので本人の負担もあること、などから、主治医より抜歯を勧められました。
けれども口腔外科医は牽引を勧めたので、主治医に伝えると「牽引するのは外科医ではなく、私なので、されたいならセカンドオピニオンを」と言われました。

息子本人は長期間の器具装着が嫌で、抜歯したいと言うので、抜歯を決めたところです。

息子の意思を尊重したいですが状況をしっかり理解して決断しているか疑問ですし、安易に決めて、将来、抜歯を後悔するようにならないか心配しています。

また、類似のお悩みを拝見していると、やはり牽引すべきなのかなと、グルグル判断が回って悩んでおります。

息子はレントゲンでアゴが小さめですし、永久歯もスタンバイしているので、1本分のスペースがあったほうが、かえって、歯並びが良くなるのでは?隙間が埋まるのでは?
という素人想像もしていますが、こういう可能性も考えられるのでしょうか?そうであれば抜歯も十分納得いくのですが。。

こんにちは
お気持ちはわかりますけど、
抜歯で良いと思います
理由は予測つかない事が多いいこと
前歯などはもともとない人もたくさんおりますので
ノウハウは問題ないことです

一方、牽引は大変です
はじめまして、ママさん、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
だいぶとお悩みのことと思います。
10歳だとまだ息子さんの意志を尊重というのは難しいと思います。
牽引も確かに負担が大きく困難な場合が多いです。
将来的に抜歯をして矯正治療する場合もありますがたいていは、前から数えて4番目の歯を抜くことが多いですが、前歯を抜く場合もあります、しかし歯並び次第なのでなんとも言えません。
主治医の先生が言われる通り、他の矯正専門歯科医院にも相談に行ってみてはいかがでしょうか。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除