みみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

部分(前歯1本)について

夜分遅く、失礼します。小さい頃より、前歯1本、私側から右の前歯1本が出っ歯ではありました。大人になり、最近更に前に出てきて、口を必死で閉じても、右の前歯はうっすら出てきてしまっています。元々、犬歯も八重歯で全体的に整っているとは言えませんが、八重歯も気にいっているので、矯正はできれば、右の前歯だけと考えています。
治療するなら、早いうちにとは考えていますが、人前に出る仕事な為、表からの矯正は控えたい、そして、かなり部分?一本な矯正であることと、できるだけ短期間で終わらせたい、こんなワガママな私の前歯は矯正可能なのでしょうか?金属アレルギーでもあります。
大体の期間と、費用を教えて頂けると、有り難いです。宜しくお願い致します。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を割愛しました(運営部)

読ませて頂きました。

全体的な矯正治療の適応だと思います。1本だけ歯を動かすと言うのは厳密に言うと不可能です。また八重歯も治療されることをお勧めします。八重歯は不潔になりやすい事と将来は歯根の露出などがあり良いことはありません。確かに日本ではかわいいという事も以前はありましたが、最近は治療される方が多いです。

問題は金属アレルギーです。これは一度正式に皮膚科で検査してください。どの金属に反応するのか知っている方が今後もよいと思います。

全体的な治療で抜歯が必要になると思います。2年から3年はブラケットを装着して、その後に保定治療をする必要があります。

きちっとした矯正治療なさる事をお勧めします。
医療法人晋風会 理事長 神谷規明と申します。
お口の中を実際に見ていないため、一般的なお答えになることをご了承ください。

まず、見た目だけでなく、噛み合わせも治療するのが歯列矯正治療なので、どの歯を動かすかは 治療される医院でよくご相談された方が良いかと思われます。
それにより 期間も変わりますが、動かす歯の範囲により1〜3年の幅を見てもらった方が良いと思います。

次に、金属アレルギー、仕事上目立たないものが良い、となると、マウスピースを用いた矯正治療が適していると考えます。

様々なシステムがありますが、全世界で最も良く使われているシステムは、インビザラインというシステムになります。

どのシステムを用いるにしても、マウスピースを用いた矯正治療は、通常の矯正治療と違う点も多々ありますので、マウスピースを用いた矯正治療を選択された場合は、その経験、実績が多い医院を選ばれるのが良いかと思います。

矯正治療は長期間かかりますので、いくつか医院にてご相談を受け、担当するドクターやスタッフがご自身と相性が良いかも、選択される上で重要なポイントになるかと思います。
はじめまして。
実際お口を診ていないのでしっかりした診断はできないですが、
八重歯を気にっているとのことですが、矯正は咬合を改善するのが目的であり、特に犬歯は左右に顎を動かした時に他の歯の横ブレを防ぐには重要な歯でもあります。
また、日本人は八重歯を可愛いと思う人がいますが、欧米諸外国では八重歯はドラキュラ、悪魔のイメージで嫌われており、八重歯は矯正するのが一般的でもあります。
そのため治療するのであれば、八重歯も含めて全体的な矯正をした方が良いです。
また、金属アレルギーがあるのでしたら、皮膚科でのパッチテストをして、歯科用の金属でもアレルギー反応がでるのか確認はした方が良いです。
万一金属アレルギーがあるようでしたら、金属を使わないプラスチックのマウスピースを使った矯正のみが適応となります。
治療期間は2-3年はかかると思われます。
矯正治療の相談を無料で行なっている矯正歯科専門歯科医院は多いので、上記のことを踏まえて直接相談をしに行かれてみてはいかがでしょうか。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除