せんかさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

外科手術に変更

転院を機に治療法が変わりました。
受け口 左右非対称 叢生 噛み合わせと多々問題がありました。
本来なら初めから外科手術を選択して治療をすべきところでしたが、不安から手術無しの治療を選びました。抜歯もして、いまはその跡を埋めている状況です。1年10ヶ月程経過しています。

転居した為に新しい医院を探し相談を重ねた上、外科手術をする決意をしました。

まだ検査も何もしていない状況ですが、歯茎の下りが酷く歯肉再生手術をしないといけないねと言われました。
この場合、矯正→歯肉再生手術→矯正→外科手術の流れですか?
歯肉再生手術をしてしばらくは歯を動かせないとも言われてたと思いますが…
どれくらいの期間を要するのでしょうか?
抜歯をしてしまいましたが外科手術は可能なんでしょうか?

読ませて頂きました。

外科矯正をしない事で改善を目指す治療と外科矯正の準備をするための矯正治療では歯を動かす方向が逆転します。まった逆の事をしなければなりません。

また外科矯正になると健康保険の適応症にになりますが、一般的な矯正治療だけでは保険外の治療でしたね。費用負担は楽にはなりますが、以前の治療がもったいなかったですね。現在担当している先生が現状で可能だと言う事であれば大丈夫だと思いますが、治療は最初からと言った感じになると思います。

歯肉再生手術が必要だとするとまずは矯正治療をする前にそれを行うと思いますが、記載されている内容はやはり主治医の先生に確認する事をお勧めします。また歯肉再生手術を行うのは矯正歯科医ではないですよね。紹介して頂いた医院の先生になると思います。その先生に確認される事をお勧めします。おそらく担当している矯正歯科医もその件に関してははっきりと言えないと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • せんか(30歳 女性 OL )
  • 2017年04月17日21時27分
外科手術と歯列矯正のみの治療で歯の動かし方が違うというのは
具体的にはどういうものなんでしょうか?
歯列矯正から外科手術に切り替えての治療となった場合は
どういう変化がありますか?
私的には抜歯の隙間を埋める段階なので単純にそれを継続するんだろうな?と思っていました。
歯肉再生手術はブラケットをつけたままで治療できるものなんでしょうか?
治療も一からですし検査まで1カ月、更に結果等の日程も加わると治療開始まで早くて2ヶ月は掛かりそうです。
いま付けている装置も放置のままで心配です。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除