やんさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

11歳女の子 顎が小さく歯の生えるスペースない

宜しくお願いします。
八重歯がかなり上から左右とも出てきています。
本人も気になるくらいです。矯正の先生に診てもらったのですが、今、はじめるのは遅いといわれました。
成長を待っての矯正しかないのでしょうか?

何が遅いのでしょうか?お母様のご質問に“歯を抜かないでできますか?”という質問に対する答えが“今、はじめるのは遅い”ではありませんか?これは私の想像ですが

顎の大きさ、特に上の顎だけは急速拡大装置という装置で骨を広げる事はできます。これは上顎骨の正中口蓋縫合が閉鎖されていないためです。しかし、これを使用するのは臼歯部が交叉咬合(反対咬合)の時で、八重歯などには使用しません。実は下顎骨は広がらないからです。下顎は生まれた時に正中の縫合は骨になっていて拡大する事はできません。そこで先生は歯を抜けば治るという事を言われたのではないでしょうか?

八重歯は歯の大きさとそれを並べる顎の大きさのバランスが悪くてなります。歯が大きいか顎の骨が小さいか?です。しかし、顎の骨の大きさを広げる事は前記理由で反対咬合の時に上顎だけ行います。可能です。下顎は顎の骨を広げられません。そこで歯を抜いて治療するという選択肢になります。

八重歯の治療はそれほど難しい物ではありません。小臼歯を抜歯して治療すれば綺麗に治ります。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。
今、はじめるのは遅い(?)といわれたとのことですが、
実際やんさんのお口を拝見していないので診断はできませんが、
八重歯になっているということは、歯が並ぶための顎の成長が弱い可能性があります。永久歯への交換時期(小学生)に装置にて顎の成長を改善するのが小児矯正ですが、やんさんは年齢が11歳とのことでほぼ顎の成長が終わりの時期のため、今から初めても改善が望めない可能性があります。
その場合は永久歯に生え終わった後、前から4番目(第一小臼歯)を抜歯しての矯正治療になります。
治療期間は2-3年はかかると思われます。
ですが、八重歯の状況によっては抜歯しなくてすむ場合もありますので、矯正治療の相談を無料で行なっている矯正歯科専門歯科医院は多いので、上記のことを踏まえて何件か直接相談をしに行かれてみてはいかがでしょうか。

はじめまして。相談の内容は意見させていただきました。
年齢と八重歯が生えてきたことから、そろそろ永久歯列が完成する頃だと思われます。
質問の「今、はじめるのは遅い」とのことですが、矯正治療では基本的に適齢期はありますが、何歳の方でも治療は可能です。
矯正の最終目的は適正な永久歯列の完成です。
ですので、決して遅いという年齢では無いと思われます。

ただ、ひとつ考えられるとすれば、八重歯になるということは顎の大きさに対して歯の大きさのバランスが悪くスペース不足が起こっていると考えられます。それを解消するには、ヽ椶魍箸欧襦↓永久歯を減らすという2つの方法が考えられます。
,両豺6歳から8歳くらいの間が拡がりやすく11歳では拡がりにくいのでそういった意味では「遅い」と言われたのではないかと推測されます。

顎の拡大に関して、必ずしも非抜歯治療を保証するものではなく、結果、やはりスペース不足のため抜歯になったり、出っ歯になったり、関節に障害をもたらしたりとマイナスの面のありますので、ちゃんと検査をした結果、顎の拡大で治療が出来そうであれば早期から顎の拡大を行い、無理そうであれば、ある程度、永久歯列が完成してから矯正を行えばよいと思われます。

以上、情報量が少なかったため、的が外れた回答になっているかもしれませんが、ご了承ください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除