ゆっきさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

子供の生え変わりについて

  • 投稿者 ゆっき さん [7才 女性 会社員] 2017/06/13/ 19:43
  • カテゴリー 小児矯正 治療の開始時期 治療前
  • お悩みの歯 上あご左1番 上あご左2番 下あご左2番 下あご左3番

7歳の娘がいます。
顎が狭いから?か下の右2番が抜ける際も3番もぬけてしまい、上の1番がぬけて生えてきた直後に2番も抜けて…と言う状態です。かかりつけの歯科医ではとりあえず上下の4本が生え変わってから矯正が必要か考えましょうと、話をしています。
今すぐに何かできる矯正をすべきなのか、待つべきなのかとても不安です。
1本生え変わるために2本抜けることはよくあることなのでしょうか?

御相談内容拝見いたしました。

上下の前歯4本が生えかわってからしか矯正が必要かの判断がつかない歯科医師に、矯正治療に関する判断を委ねてはいけません。

現段階で大事なのは必要かどうかの判断ではなく、いつどういった治療を開始するかの判断です。

なるべく早く矯正治療専門の歯科医院に御相談に行かれてください。
凸凹のケースですね。
乳歯の大きさと永久歯の大きさのアンバランス、もしくは乳歯列の際に本来あるべき空隙が不足している等、1本生え変わるために2本抜けることはあるかと存じます。
拡大等、今すぐ何かをする必要があるか、経過を診ていくかは矯正の専門の先生に診ていただくと宜しいかと存じます。
 ご心配であれば、矯正歯科へ初診相談に行かれれば良いかと思います。相談料も無料のところから3000円くらいのところが多いと存じます。
読ませて頂きました。ご心配ですね。

7歳は矯正治療を始めるのにベストな年齢です。生え替わりと成長を見ながら適時治療を加えていきます。矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。アドバイスしてくれます。もっともよい結果が得られる年齢です。

治療が成功する事を祈っています。
ゆっきさん
拝見致しました。

永久歯が大きかったり、乳歯の時に隙間が無い場合は、乳歯の2本が抜けて永久歯がやっと1本生えることは、よくあります。
今の時点で特にご心配されることはないと思いますが、前歯が上下で2本〜4本ずつ生えた時点では、矯正を考えられた方が良いと思います。

それまでは、むし歯を作らないようにする。習慣性の口呼吸をやめさせる。よく噛んで食べる。などの生活習慣に気を付けてあげてください。
定期検診で、主治医の先生と十分にお話をしながら、最適な時期の治療を選択されることをお勧めします。
きっと良い方向へ進むと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除