りささんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯科矯正

8年前に歯科矯正をした20歳(女)です。6年前矯正装置を取り、今も下の歯の裏に保定装置を取り付けています。歯科矯正をしたときは、八重歯と歯ががたがただったので歯を抜かずに歯科矯正をしました。矯正装置を取り外したときに、リテーナーの説明もリテーナーもくれなかったので、後戻りしてきて今では上の歯が出っ歯状態で、下の歯は反ってきてしまってます。私は歯ぎしりをするのでそれが原因かもしれませんが、今ではマウスピースをしています。なぜか一番奥の下の左の歯が曲がっています。出っ歯を治すにはどうしたらいいでしょうか?最初からやり直すしかないですか?費用、保険、期間の説明もお願いします。

※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませていただきました。

最初からの治療になります。今度は小臼歯を抜歯することになると思います。下の歯の裏側についている保定装置だけと言うのは疑問ですね。上顎には保定装置はなかったのでしょうか?

以前がでこぼこと八重歯だった。それを非抜歯で治療をおこなった。これは後戻りしやすいです。今度は出っ歯とでこぼこもあるので抜歯する治療になる可能性が高いです。口元も下がりきれいになります。後戻りを防ぐには保定しかありません。重要です。

治療が成功する事を祈っています。
りささん。はじめまして。8年前の治療はその時期での適正な治療が行われたとすると、上顎前突症の成因として口呼吸による口唇の閉鎖(口唇の荒れ)が上手くいかず横向け寝相や頬筋の緊張、親知らずの萌出状況に影響し後戻りしたのだと思います。すなわち上顎骨が元々狭く八重歯だった可能性があります。20歳という年齢からも審美的なことを考え矯正の再治療が良いかと思います。治療方法や費用や期間については抜歯or非抜歯治療、顎変形症など難易度によって変わりますので各専門医にお尋ねください。将来的に不定愁訴のない、歯ぎしりに耐えられる歯並びになってくださいね。
はじめまして!りささん。京都で矯正歯科専門開業しております澤田大介と申します。抜かずに治療して出てきたとのことですね。抜かない治療の場合横に広げ過ぎたりするとせばまって前歯が出たりします。抜かない治療の場合はアンカースクリュー、ミニスクリューが必要です。それを利用してすべての歯をうしろへと引っ込めます。あるいは四本歯を抜いて前歯を引っ込める治療をするかです。費用は80万から100万円が通常ですが、当院は再治療費はかかった治療費に応じてディスカウントしています。他の医院もあるかもしれません。かかられた医院での再治療が一番安くすむのではと考えます。期間は4本抜いたら2-3年です。抜かない場合は1年半から三年です。お顔に対して上の前歯が垂直にみえる位置が理想です。そこまで動かすためにどれくらいの移動量かで期間がかわります。
治療がご成功なさいますようお祈り申し上げます。かかられた先生に一度ご相談下さい。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除