みーさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

1本だけ内側に入り込んでいます

こんにちは。
上顎2番の歯のみかなり内側に入り込んでいます。笑うと歯が抜けているように見えて昔からコンプレックスで、笑うときは口もとを隠すのが癖になりました。
1本だけ矯正もしくはセラミックに代えること可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

みーさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
その歯が内側に入っているという事は、そのスペースが足りなり場合が多く、後方の歯を抜いて隣の歯を後方に移動させて、その歯を前に持ってくる必要がある場合もあります。よってほとんどの場合全体的な歯列矯正が必要です。
矯正にしてもセラミックにしてもまずはスペースを作る必要があると考えます。
まずはお近くの矯正歯科にご相談ください。
御相談内容拝見いたしました。

内側にある歯1本をきれいに並べるのは周囲の歯(上顎左右の奥歯から奥歯まで)全体に装置をつけないと並べることは難しいと思います。抜歯が必要かもしれません。

また、引っ込んだ歯をセラミックに変えたところで歯並びは変わりません。
引っ込んでいる横の歯をセラミックの歯に変えてブリッジにすれば、きれいにはなりますが費用をかけ問題ない歯を削ることになりますので、お勧めする治療法ではありません。

早めに歯科医院で御相談してください。
みーさん。はじめまして。状態を診ないと確かなことは言えませんが、みーさんとお気持ちが一緒の方は沢山いらっしゃいますのでご心配には及びません。よって、治療方法においてこだわりがないようでしたら、矯正治療でも補綴治療でも可能です。まずは、それぞれの治療法のメリットやディメリットについて説明を受けられてからでも治療は受けられますのでご安心下さい。
読ませていただきました。。

一本だけの矯正治療は不可能です。できて部分矯正ですが、これも適応症はわずかです。理由は歯は上下でかみ合っています。上だけ、下だけ。そこだけの治療はありません。その歯だけ動かして噛むはずがありません。この点はすごく気を付けてください。これで悩んだりトラブルになるケースが増加しています。

セラミックに替えるのはみー様は芸能人になるために期間がなく仕方なくお考えになるなるなら可ですが、一般的には考えないでください。何年持つか?という事になります。削った歯は元に戻りません。

矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。色々なアドバイスをしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。
2番の歯のスペースがなくなっていることが一般的です。犬歯からうしろの歯がすべて前方にズレているためです。犬歯よりうしろの歯をすべてうしろへ移動してスペースをつくりズレている二番を良い位置へ移動するのが一番自然な歯並びとなります。アンカースクリューを利用するとできます。一本だけ動かすのは難しいです。セラミックにする場合は歯を削るかなにかが必要です。スペースが少ないため小さな歯になると思います。
  • みー(26歳 女性 その他 )
  • 2017年09月15日00時12分
ご返信ありがとうございます。アンカースクリュー矯正を調べたのですが、裏側矯正と同じような感じでしょうか?費用と期間等の目安を教えていただければ嬉しいです。
アンカースクリュー矯正は、インプラント矯正、あるいはミニスクリューを使った矯正と同じです。表側矯正や裏側矯正に加えて裏側にアンカースクリューを追加して治療を行います。奥歯から犬歯までをすべて後方へ移動させますと2番目の歯のスペースができて並べることができます。二番目が片方だけ内側に入り込んでる場合は前歯の真ん中がたいていその2番目の歯の側にズレています。真ん中を顔の真ん中にあわせるためには反対側の歯もすべて後ろへと移動する必要がありますが、それもアンカースクリューを利用すると可能です。しかしこの方法は確実にできるのですがまだアンカースクリューをされない先生もおられます。1年半くらいはかかると思われますがなんともわかりかねます。アンカースクリュー一本は2万円前後の追加費用です。二本は必要です。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除