ポムさんの相談

カテゴリ:時間と期間

抜歯矯正後の外科矯正について

6年前に上下で4本、親知らず4本抜歯を行い矯正しました。
矯正前から顎のずれが気になっていましたが、当時は歯並びを良くしたいこと、なるべく目立たないで早く終わらせたいことしか伝えておらず、結果、歯並びはとても綺麗になりましたが、顎は自分から見て左にずれているままで、かみ合わせに関しては自分から見て右側だけかみ合ってない歯があります。ブラケットがはずれた時点ではもう少しきちんとかみ合ってた記憶はあります。
写真などを撮るとかなり顎が曲がっており、とても気にしています。
外科矯正をすることによって顎のずれを治せるということを知ったのですが、その際、術前矯正、術後矯正と、また数年間矯正をしないといけないことを知りました。現在専門学生で、夏休み、春休みと長期間の休みがあるため、手術で何週間か休むことはできます。
一度抜歯矯正をしたあと、外科矯正をするとなると、全体でどれくらいの時間がかかり、どれくらいのお金がかかるのでしょうか?
また顎のずれを矯正なしで治す方法などもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

読ませていただきました。

あごの非対称は誰しもあります。それが外科手術をするほどか?どうか?それが問題です。わずかなものだと手術する価値のない場合もあります。

まうは育成・更生医療機関の資格を持つ矯正歯科医院へ相談に行かれてください。この資格を持つ矯正歯科医院は保険で顎変形症の治療が可能です。ご存知のない方が多くいます。そこでまずは手術の適応症かどうか診査してもらう必要があります。

入院は10日前後です。術前矯正にどれだけ時間がかかるかどうかは診査してみないと何とも言えません。顎のずれは外科矯正以外に治療は不可能です。いかがわしい民間療法に騙されないようにしてください。

治療が成功する事を祈っています。
ポムさん、こんにちは。
ご相談の内容を拝見いたしました。あごのズレが気になっておられるのですね。

ポムさんのおっしゃる通り、あごのズレは「顎変形症」という診断となると保険が適応できます。しかしすべての矯正歯科医院で行えるものではなく、自立支援医療機関(更生医療)の矯正歯科医院である必要があります。お近くの矯正歯科医院で、対応しているかどうかはホームページで確認ができると思います。
また、期間や費用についてどのくらいかかるかという質問ですが、必要になる歯の移動量等によって期間が左右され、それに伴い費用も変化しますので、まずはご相談されることがよいと思います。

ぜひご相談の一歩を踏み出してみてください。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除