くんむんさんの相談

カテゴリ:アフターケア

矯正したのに

  • 投稿者 くんむん さん [17才 女性 学生] 2017/09/03/ 00:01
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

現在17歳で、矯正治療を終えました。
歯並びは良くなったのですが、口自体が前に出ている点、中でも特に下唇が出ている点が気になっています。
矯正歯科の先生に相談した所、舌が大きすぎるから抜歯をしても時間が経つと上手く並ばなくなると言われました。
しかし絶対に治したいです。方法を教えてくださったら嬉しいです。

読ませていただきました。

非抜歯、歯を抜かずに治療を終えられたのでしょうか?とすると口元が後方に下がることは期待できません。しかし、それが妥当な診断であった可能性もあります。17歳ですと骨格的にはできあがっています。舌の大きさは重要です。唇と舌の力の中立的な位置に歯は存在します。その先生が言われることが正しいかもしれませんが、セカンドオピニオンをお聞きになる事をお勧めします。抜歯して治療する事によって改善できるのか?それがが可能か?と言った事を確認されることお勧めします。上下顎骨の前後的な位置関係や歯の傾斜角度にもよります。

悩みが解決し治療が成功する事を祈っています。
歯の位置を治すだけで口元を下げることが出来るのか。
もしくは、骨格的に口元が出でおり、改善するには、外科的な手術が必要なのか診断する必要があるかと思います。

セファロ分析といって、顔の写真と照らし合わせて、骨格を分析する方法があります。

もし歯の位置を治して、改善可能であれば時間が掛かっても治したいですよね。

もし、口元を下げるために手術が必要となれば、手術するリスクも考慮して再考されるといいかと思います。

参考になれば幸いです。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除