ぴーすけさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

顎顔面矯正について

もうすぐ8歳の男児です。乳歯が抜け1年近くたったのですが、歯がはえてこない所があり。
つい先日歯医者さんに行きレントゲンを撮りましたところ、顎が小さく歯が大きいためはえてくるスペースがたりない等のことを言われ、顎顔面矯正を勧められました。
器具をつけて上顎を広げスペースを作るとのことです。
保険が効かないため、金額が40万と言われました。矯正はだいたいこのぐらいかかるのが普通なのでしょうか?
高額なので、悩んでいます。

※一部、内容を修正・割愛いたしました(運営部)

ご相談ありがとうございます。
顎顔面矯正についてのご質問ですね。
 最近、顎顔面矯正という方法をよく聞きますが、つまりは矯正歯科治療の1段階目の治療に過ぎません。
 最終的に全ての永久歯が萌出して綺麗に並べないと意味がありません。多分ですが上記金額では最終治療までの金額ではないと考えます。主治医ともう一度最終治療までの方針と金額かをしっかりご確認されるのが大切だと思います。
 尚、顎顔面矯正では全身的な治療効果をアピールすることもあるようですが、医学的エビデンス(確立された理論)はありません。
  • ぴーすけ(30歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月07日13時24分
さっそくの、返答有難うございます。

成る程、あまり深刻に考えてなかったので 矯正と言う言葉と想像以上の金額に驚いてしまい、治療過程など詳しく聞けなかったです。

ネットで調べてもよくわからなかったので、こちらで相談できて良かったです。
御相談内容拝見いたしました。

素人の患者さんにとっては歯科医に説明されると、そういうものだと納得してしまうのも無理はないかと思います。
しかし、よく考えてみてください。
顎が小さいのは上顎だけですか?現状で上下をかみ合わせたときに上顎が下顎よりも狭いですか?

もしも、上顎だけをひろげてしまったら上下が咬み合わなくなりませんか?

矯正治療は単に並んでいればいいのではありません。
上下のバランスが大切です。

顎顔面矯正と言えばあたかも確立した治療法のように思われますが、ほとんどの矯正専門医はそのような言葉は使いません。

現状は切羽詰まっている状態ではありません。
手間はかかりますが、確かに治療は高額ですし一度始めてしまえば元には戻せません。
矯正専門の歯科医院でセカンドオピニオンを受けられてください。
  • ぴーすけ(30歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月07日13時33分
返答有難うございます。

そうですね。自分や周りの家族も矯正をしたことがなく 知識が無いので、先生の言われた通りにしないといけないのかな?と悩んでおりました。

矯正専門の歯科医院探してみます!
有難うございました。
読ませていただきました。

行かれたのは矯正歯科専門歯科医院でしょうか?もしそうでなければセカンドオピニオンで専門歯科医院へ相談に行かれてください。

金額的には矯正治療全体ですとさらに費用はかかります。しかし、お支払いの方法で長期の分割払いをおこなっているところ多いです。

必ずしも歯のはえる場所がないので顎を広げなければならないと言う事はありません。本当に顎を広げるのが適しているのか?そうではなく逆に永久歯を抜いて場所を作るべきなのか?の判断が重要になります。歯を抜くのは誰しも嫌な物ですが、抜かずに矯正治療してうまく行かず後悔している患者様もいます。

8歳は矯正治療を開始するのはとてもよい時期です。その終わりは最低でも第二大臼歯のはえてくる12歳から14歳、さらに思春期性の成長が終わる15歳以後となります。それから保定になります。矯正治療は成長発育とともに少しづつ加療して行くものです。

長期的に見れば負担も楽になります。お子様が成人した時、あるいは社会人になった時にきれいで健康的な歯並びで仕事ができることを祈っています。是非、矯正治療をお考え下さい。
  • ぴーすけ(30歳 女性 会社員 )
  • 2017年09月07日13時51分
ご返答有難うございます。

普通の歯科医院です。
分割払いなど出来るのですね。分割払いが出来るなら気持ちも楽になります。

矯正専門歯科医院探してみます。
有難うございます。
はい、矯正歯科専門歯科医院でしたら色々な相談に乗ってくれると思います。矯正歯科しかしていません。専門家です。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除