匿名さんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正について

矯正を受けようと思っているのですが、治療期間についての質問です。
矯正を受けるとき目安は保定期間も合わせ2年くらいときいたのですが、歯並びの程度によって短くなったり長くなったりしますか?
また、抜歯はするのが一般的ですか?できれば抜歯をせずに矯正したいです。

矯正にかかる期間は状態により違うので一概には申し上げられません。抜歯が必要かどうかも、診断により決定されます。
軽度の矯正なら、マウスピースを装着するだけで行える方法もありますが、やはり程度に左右されますので、診断をお受けになってからご検討ください。
こんにちは。
お問い合わせいただきましてありがとうございます。
ご本人様の歯並びの状況や矯正の装置によって矯正期間が長くなったり、短くなったりとさまざまです。
また抜歯についてですが歯並びによっては抜歯をせずに済むこともございます。
いずれにしても、ご本人様のお口の中を実際に見させていただかないと明確なお返事をするのに限界があります。
それは短いです。

矯正治療には歯を早く動かす薬はありません。従って非抜歯(歯を抜かないで)場合は1年から2年。抜歯した場合は2年から3年はかかります。さらに保定は長ければ長いほどよいです。3年以上は見ておいた方が無難です。

歯を抜く、抜かないは矯正歯科医の判断に任せたほうが安全です。歯を抜く必要があるのにどうしても歯を抜きたくないという場合は治療がうまくいかない可能性が高くなります。また治療後に口元が飛び出てしまう(上下顎前突)と言った症状になり横顔が悪くなる事もあります。そして最悪再治療になります。歯を抜くには抜く理由があります。それを聞いてからご判断ください。あまり患者様の言いなりになるような歯科医は疑った方が無難です。

治療期間を短く言えば患者様を得やすくなります。しかし、実際に初めて見ておかしいこんなに長いはずじゃなかったという事になりますが、その時は遅いです。まともな矯正歯科医でしたら治療期間は少し長めに言うものです。相談に行かれた矯正歯科は治療、保定期間が短すぎます。セカンドオピニオンを矯正歯科専門歯科医院へ行かれてください。色々説明しくれます。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除