ぱみゅさんの相談

カテゴリ:その他

埋伏歯 犬歯抜歯したらいい?

  • 投稿者 ぱみゅ さん [42才 女性 主婦] 2017/09/17/ 21:22
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご右8番 下あご左8番

小学六年生女の子で相談があります。
上の歯、犬歯がまだ乳歯でいつもの歯医者から矯正歯科紹介してもらいました。
矯正歯科で、細かいレントゲンとってもらった結果、深刻な状況と言われてうろたえました。
犬歯永久歯が斜めに生えてて、前歯の永久歯の根っこの所少し吸収してる。

1、埋伏犬歯を引っ張りだして矯正。(しかし、結構鼻の近くで奥すぎて引っ張るには厳しい、やってみてもいいが、うまくいかない事もある。)

2、埋伏犬歯を抜歯(大きい病院で手術)、犬歯乳歯を抜歯して矯正治療。(下の奥歯二本も埋伏歯があるしく、上2本下2本抜歯したら歯の数が合う)

どちらにするか考えてください。と突然言われ頭が真っ白になり、あまり質問できずに帰ってきました。
2番のほうがよさそうな感じもするし、1番は無理そうな言い方でした。
2番の埋伏犬歯、抜歯だけして、犬歯乳歯のままだとどうなりますか?
犬歯抜歯したらうまく矯正で歯のすきま埋まるのでしょうか?

すごく悩んでるのでアドバイスお願いします。  

読ませていただきました。

矯正歯科医にとってはよくあることです。ご心配ですね。犬歯が斜めに生えていて埋伏している。しかし、位置が悪いので開窓(かいそう、外科的に犬歯の歯冠(頭の部分)を露出させてブラケットやアタッチメントを接着させる)牽引して本来の位置に引っ張って来れればよいが位置が悪いので必ずうまく行くというものではない。これが1番ですね。これは担当医が言う通りです。かなりの確率で成功しますが、必ずうまく行くとは言えません。CTなどを撮影して三次元的な位置の確認、さらに前歯の歯根との位置関係をしっかり把握する必要があります。

2番目は犬歯を牽引、萌出できなかった時です。犬歯を抜歯して他に小臼歯を抜歯して歯の数をそろえてきれいな歯並びにするものです。これは1案ができなかった時の事だと思います。もちろん抜歯した空隙は矯正治療で閉鎖します。

どちらにしてもまずは1です。外科的な開窓は口腔外科医が行うものです。CTなどの画像から可能かどうか判断します。おこなってみてやはり生えてこないという事も実際にはあります。

埋伏犬歯だけを抜いて何もしないと言うのは考えないでください。一生乳犬歯では持たないと思います。矯正治療は必要です。

治療が成功する事を祈っています。
ぱみゅさん
お問合せありがとうございます。

以下、ご質問ですが答えさせていただきます。
1番をやってみて、うまくいかなくても2番という方法も残されていますので、まずは1番でやってみて頂いたらどうでしょうか。
埋伏犬歯の抜歯もリスキーなこともあると思いますので。
1番から2番への移行(牽引しても無理なようなら抜歯)が可能かどうか、矯正の先生に相談してみてください。

乳犬歯は抜いたほうが良いです。乳歯はいずれは脱落しますので。その後が問題になります。
永久歯の犬歯を抜歯しても、すきまは埋まるのでご心配いらないと思います。

良い方向に進まれますように。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除