こあらさんの相談

カテゴリ:抜歯について

親知らずを非抜歯にすることでの後戻りについて

  • 投稿者 こあら さん [24才 女性 会社員] 2017/09/17/ 22:09
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右8番 下あご左8番

こんにちは。24歳女性です。
矯正治療を始めるにあたり質問があります。

現在、治療は10月下旬に装置をつける段階です。前歯の突出が気になり治療を決意しました。

装置の装着前に抜歯をすることになり、矯正の担当医からは上の左右4番の歯と親知らずを抜歯するように言われました。
本日、歯医者へいったところ、親知らずはほぼ埋まっているような状態のため、どうしてもということでなければ抜かないでいいと思う、と言われました。

私自身、抜歯には不安があるので、しないので済むのであれば抜きたくないと思うのが本音です。やはり親知らずを抜かずに矯正を行うと後戻りしやすくなってしまうのでしょうか。
4番の歯を抜く分、前歯の突出は抑えることができると思うのですが、親知らずは抜くべきなのでしょうか。

私は上下左右とも親知らずがあります。
右下は斜め横向き、残りは真っ直ぐではありませんが横向きではありません。半分埋まっていて半分隣の歯に当たっているような状態です。

調べる限り、親知らずは20代後半からは動かないとかかれている記事もありました。
今特に親知らずによる痛みなどもありません。
写真を載せられないので、見てみないとわからない部分もあるかと思いますが、親知らずの抜歯や影響についてご意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

読ませていただきました。

矯正歯科医が抜歯の必要ありと判断したら抜かれる事をお勧めします。理由は4番目の第一小臼歯を抜歯します。抜いた場所は有効に前歯を後方に移動するのに使用したい。しかし、抜いた場所だけでは厳しい場合があります。こんな時に親知らずの抜歯を決断します。

第一小臼歯を抜歯して場所ができると、親知らずも刺激を受けて生えてくる事があります。親知らずが生えてきてしまうとせっかく抜いた第一小臼歯の場所を後方の臼歯が前に出てきてしまって前歯部だけで有効に使えなくなります。

歯は矯正歯科医も抜きたくないものです。依頼した一般の先生が口腔外科医であれば抜歯してくれたかもしれません。もう一度矯正歯科医と相談してみてください。臼歯は大きな歯ですが動かないという事はありません。

治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。

親知らずを抜いた方が良いかは、治療を行う矯正医が抜いた方が良いと判断しているのでそうなされた方が良いです。

気になるのが「右下は斜め横向き、残りは真っ直ぐではありませんが横向きではありません。半分埋まっていて半分隣の歯に当たっているような状態です。」という記載を読む限り、抜歯が困難な状態とは思いません。

抜歯の相談に行かれた歯科は口腔外科の先生でしょうか?

一度、矯正担当医に相談して口腔外科の先生を紹介してもらったほうが良いのではと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除