まりさんの相談

カテゴリ:効果

右の前歯について

  • 投稿者 まり さん [28才 女性 会社員] 2017/09/25/ 18:29
  • カテゴリー 小児矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番

娘7歳ですが、小さい時期に歯が溶けてしまい黒く虫歯になり削ったりしてなかなか抜けることがありませんでした。
最近になってようやく抜けましたが、すでに永久歯が生えてきて被さった状態でした。
抜けたものの前歯がでてる状態で本人もきにしています。歯医者さんにはまだ柔らかいから自然に引っ込むかもといわれましたが、いまになって無理かもとのことです。
たまに前歯が痛くなるときがあるようで心配です。
すぐにでも矯正にいったほうがいいでしょうか?
虫歯治療はすべて終わってます。

まりさん

ご質問拝見させて頂きました。
前歯が出ており、痛みがあるとのことで心配だと思います。

乳歯と永久歯が生え変わる時期に行う矯正治療を「早期矯正治療」や「準備矯正治療」などと言います。

この時期の矯正治療は6歳臼歯と前歯が出てきたくらいに一度検査するのが一般的に多いです。ですので一度矯正歯科で診てもらうのは良いと思います。
矯正の専門の先生なら適切な治療時期がわかると思いますので、もしまだ必要なければいつぐらいが良いかのアドバイスもしてくれると思います。

お子様の歯並びがきれいになるといいですね!頑張って下さい。
ヴェルデ矯正歯科の矢野です。お子様の歯並びが気になるようであれば、矯正専門の医院を受診されることを、お薦めします。開始時期に関しては、現在の噛み合わせと、生え変わりの本数などを指標としています。ただし、いたずらに早期に治療を開始することはお薦めしません。専門医の先生に、定期的に生え変わりを検診してもらいながら、適正な時期に開始するのが理想だと思います。当院では、前歯4本が生え変わるぐらいが平均的な開始時期です。
まりさんへ

こんばんは
娘さん大変な事になってしまいましたね
早急に歯科矯正のクリニックを受診してください

その結果、経過を見るとなれば安心ですけど
ちょっとむずかしいと思います
矯正専門歯科医院へ行かれてください。7歳は矯正治療を始めるのにもっともよい年齢です。ご本人も気にされているのらなおのことです。手遅れにならない内にまずは相談で行かれてください。色々アドバイスをしてくれます。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除