のんさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

抜歯矯正終了後の顎変形症治療

  • 投稿者 のん さん [38才 女性 主婦] 2017/10/22/ 20:21
  • カテゴリー 外科矯正 装置、治療法 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

※前回のご相談内容はこちらです。

以前にも相談させて頂きました。もう1つ質問があります。
10年程前に口が閉じられない程の出っ歯で親知らずを含む8本を抜歯して歯列矯正をしました。歯の角度と奥歯の噛み合わせは改善しました。でも口元の突出と重症のガミースマイルは改善されていません。顎も右に曲がっています。再矯正を考えています。
今になって外科矯正という方法があることを知ったのですが、調べていると抜歯済みの場合、手術出来ないという記事を見ました。これは本当なのでしょうか?
治療前の症状はかなりの出っ歯、歯茎が10ミリ程見えるガミースマイル、噛み合わせが深く下の歯が見えない、顎が後退しているなど顎変形症だったのではないかと思います。
しかし、矯正相談に行った時には、診断施設だったのですが、外科矯正という治療の選択肢はありませんでした。それは歯列矯正のみで改善される症状と判断されたからなのでしょうか?実際には改善されたようには思いません。
美容外科にカウンセリングに行った所、手術は出来るとおっしゃっていました。でも費用が自費になる為、術後の歯列矯正を含め300万と言われてしたいました。私の場合、今から、顎変形症の診断を受けて保険適用で外科矯正をする事は難しいでしょうか?インプラント矯正でもあまり効果は無いと言われました。
手術、歯列矯正、その他の方法で治す事は出来ますか?最初の治療で外科矯正出来なかった事がとても辛いです。いいアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

 以前矯正治療を行ったところがもっている選択肢(治療手段)の中に「外科的顎矯正」が無かったのかもしれません。
 インターネット等で得られる一般的な情報があなたに当てはまるかは、外科的顎矯正の専門知識があるドクターでなければわかりません。もし適応があるのでしたら、健康保険が効く可能性もあります。
 美容外科に相談に行くことができる地域でしたら、大学病院にも相談に行けるのではないでしょうか?一度大学病院に相談に行かれることをおすすめします。
ご相談ありがとうございます。
難しいご質問ですね。
今までいろいろあったと思いますが、これから根本的治癒を目指す為には、大学病院の矯正歯科でご相談されるのが最良と思います。
美容整形外科や個人矯正歯科医院でもご相談者の全ての治療がそこでできる訳ではありません。
また、抜歯済みの場合でも手術ができないとは限らないと思います。
勿論、大学病院での手術の場合保険適応になるでしょう。
いずれにしても根本的治癒を求められるなら大学病院などの大きな病院で診断を受けるのが一番良いと考えます。
読ませていただきました。

保険の適応は難しいと思います。お悩みになっている事の大部分が審美です。審美的な事の改善には健康保険は使用できません。ガミースマイルに保険の適応はできません。成人になってからの矯正治療は歯は動かせても顎の位置は変えられません。確かに手術をすれば可能ですがそれもかなり量があった方が改善が実感できます。ご本人は気にしているが、他人は気づかない程度では手術する価値はありません。例えば最低でも7ミリぐらい動かせばその価値はありますが2、3ミリではほとんど結果に変化はありません。極わずかです。骨は動いてもその上にのっている軟組織はごくわずかな量しか変化しません。

美容は保険の適応になりません。それは美容外科ではないでしょうか?あくまでも矯正治療で保険の適応になるには外科的に顎を手術して移動しない限り噛めない。健康を害する怖れがある。審美的な問題では保険の適応は不可能です。

治療が成功する事を祈っています。
外科的矯正治療を行うには、現在のかみ合わせが手術が必要なほど、上下顎のズレや変形が大きいかが問題となってきます。
外科矯正と矯正治療単独の線引きは、とても難しく先生によって異なります。
外科的矯正治療は保険適応になるため、顎変形症と診断するには慎重になる先生も多いと思います。患者さんが外科矯正を希望すれば、その通りになるというものではありません。ただ、一度矯正治療を行っているからといって、外科矯正ができないということはありません。
現在のかみ合わせで顎変形症だと診断されれば、外科的矯正治療の適応となりますので何人かの先生に相談されてはいかがでしょうか。

相談を投稿する