ブライダル矯正とは?結婚式に間に合わせるための矯正法を紹介

ブライダル 矯正

「ブライダル矯正をして結婚式に間に合わせたい」「結婚式の時は矯正装置を外したい」と思う方は多いのではないでしょうか。

結婚式を予定されている方は、挙式に間に合うように矯正が終わればいいですよね。
そこで今回は、ブライダル矯正についてお伝えします。

監修医師

歯科医師 古川雄亮 先生
国立大学歯学部卒業後、大学院において歯のエナメル質の形成に関わる遺伝子研究を行い、アジア諸国で口腔衛生に関連する国際歯科活動にも従事した。歯学博士修了後、南米の外来・訪問歯科診療に参加した。 2019年10月10日Nature系のジャーナルに研究論文「HIV感染患児における免疫細胞の数と口腔状態との関連性について」を公開

目次

  1. ブライダル矯正とは?通常の矯正との違い
  2. ブライダル矯正の治療方法
  3. 裏側矯正
  4. マウスピース矯正
  5. 結婚式までに治療が間に合わないときは?
  6. ブライダル矯正でのQ&A
  7. Q:どれくらい前から治療を始めればいい?
  8. Q:歯を抜いたときのすき間はどうなる?
  9. Q:結婚式が終わったらいつ頃歯科医院に行けばいい?
  10. まとめ

ブライダル矯正とは?通常の矯正との違い

ブライダル 矯正

ブライダル矯正とは結婚式に対応するための歯科矯正です。
通常の歯科矯正と変わりはないですが、結婚式に配慮した矯正治療を行ってくれます。

たとえば、歯科医師は患者さんの一番気になる気になる歯並びや箇所を優先的に改善できるように治療計画を立てます。そして、結婚式直前に一時的に見えるブラケットを外すなどの配慮をしてもらえるのが特徴です。

結婚式の時点で気になる隙間が残っている場合は、目立たないように仮歯(詰め物や被せ物)などで対応することもああります。

ブラケットを外している期間は、透明なマウスピースを代わりに装着して後戻りを防止します。結婚式が終了したら再びブラケットを装着して、治療を再開していきます。

ブライダル矯正の治療方法

ブライダル 矯正

ブライダル矯正治療では「表側矯正」、「裏側矯正」、「マウスピース矯正」の3種類が主な治療方法です。特徴や費用をもとに、どういった違いがあるのか確認しましょう。

表側矯正

表側矯正とは歯の表側にブラケットと呼ばれる矯正装置を着けて、ワイヤーを通して弾性力により歯を動かす矯正方法です。一般的な矯正方法で多くの実績があり幅広い症例に対応できます。

表側矯正は歯の表面にブラケットやワイヤーを付けるので目立ってしまいますが、ブライダル矯正なら一時的に矯正装置を外すことが治療計画に組み込まれています。結婚式の日は矯正装置を気にせず、安心して結婚式を迎えられるでしょう。費用は歯科医院によって異なりますが、60万円~100万円が目安です。

2023年12月 株式会社メディカルネット調べ

裏側矯正

裏側矯正とは歯の裏側にオーダーメイドのブラケットを着けて、ワイヤーで歯を動かす矯正方法です。裏側に矯正装置を着けるため、前から見ても矯正中でもバレにくいのが特徴です。

裏側矯正なら装置が目立たず、結婚式当日でも外さなくても気にならない可能性が高いでしょう。気になる場合は外してもらうことができるかを事前に確認してくださいね。費用の相場は表側矯正より高い傾向にあり、100万円~150万円が目安です。

2023年12月 株式会社メディカルネット調べ

マウスピース矯正

マウスピース矯正とは、歯科医院で作ったマウスピースを装着して歯を動かしていく矯正方法です。前から見ても目立ちにくく、プラスチックの素材のため口腔内が傷つきにくいのが特徴です。

マウスピースは取り外せるので結婚式の間は外しておけば問題有りません。費用の相場は60万~100万円が目安です。

2023年12月 株式会社メディカルネット調べ

結婚式までに治療が間に合わないときは?

ブライダル 矯正

歯科矯正は全体矯正なら1年~3年、部分矯正なら半年~1年くらいかかるといわれています。
結婚式の予定がある場合、途中で決まった場合は早めに歯科医師に伝えておきましょう。結婚式の日程がわかることで、治療計画を考慮してもらえる可能性があります。

どうにかして結婚式までに間に合わせたい場合は、スピード矯正と呼ばれる治療期間を短くする可能性がある治療方法を検討してみてはいかがでしょうか。

・「コルチコトミー」:歯の土台となる歯槽骨の一部を切除して歯を動かしやすくする方法
・「インプラント矯正」:歯茎に医療用ねじを埋め込んで土台にして歯を動かす方法
・「光加速治療」:近赤外線を歯の周辺組織に充てることでミトコンドリアが反応し、歯の移動を活性化させる方法
・「カリエールモーション」:全体の矯正治療前に犬歯と奥歯までの歯並びの位置を矯正する方法

スピード矯正は比較的治療期間が短くなるといわれていますが、お口の状態や結婚式までの期間によっては結婚式に間に合わないこともあります。スピード矯正を選ぶ際は十分に担当医と相談のうえ、決めましょう。

ブライダル矯正でのQ&A

ブライダル 矯正

ブライダル矯正を検討するうえで、気になる質問をまとめました。

Q:どれくらい前から治療を始めればいい?

A:とにかく、できる限り早いうちから矯正の相談をし、計画的に治療を始めることがおすすめです。既に結婚式が近付いている場合は、とにかく早く相談に行って結婚式までに自分が求める状態までどのくらい近付けることができるかを確認し、治療を始めるかどうかを検討してください。

治療期間が結婚式の挙式の時期をまたぐ(間に合わない)場合は矯正装置を一度外して挙式後に付け直してもらうことも可能です。

Q:歯を抜いたときのすき間はどうなる?

A:歯を抜いた際のすき間は目立たないように仮歯を付けたり、両端の歯に色を合わせた歯科用プラスチックを盛り足したりしてすき間を埋めていきます。

式の当日は歯のすき間を気にせず快適に過ごせるでしょう。結婚式が終了すると仮歯や詰め物を除去して再びすき間を確保して歯を動かします。

Q:結婚式が終わったらいつ頃歯科医院に行けばいい?

A:できるだけ早く通院し、矯正装置をつけてもらいましょう。結婚式後に予定が詰まっていて行くことができない場合は、事前に担当医に伝え指示をもらいましょう。

できれば矯正装置を外したときに、装着の予約をとっておくとスムーズに通院できますよ。

まとめ

ブライダル 矯正

ブライダル矯正は結婚式に配慮した歯科矯正です。
どうしても結婚式までに完璧な歯並びにさせたいという場合は、早めに矯正を受けることをおすすめします。

結婚式までに治療が完了しなくても、一番気になる部分を直したり、詰め物や被せ物で一時的に整えて結婚式後に治療を再開することも可能です。
まずは結婚式の時点までに間に合うか、間に合わないのであればどの程度の状態になるかを矯正歯科で相談してみてください。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。