薮内歯科-回答した相談一覧

  • 倉敷駅
  • 岡山県倉敷市浜町2-10-29 地図

回答した相談一覧

質問者:
いろはに さん [ 10歳]
投稿日時:
2025年12月26日15時07分
カテゴリー:
小児矯正
装置・治療法
治療前

こんにちは。
10歳の娘の事です。
右上の犬歯が正面向いて埋伏していることがわかり、開窓、牽引して歯列に並べることをお勧めされました。一応骨の外側にあり、鼻の横くらいの高さにあります。

矯正専門ではなく、一般歯科で矯正もやっているような歯科さんで診断を受けました。
娘は顎が小さく、犬歯が出てきたところで並べられるスペースは無さそうに見えるのですが、
その歯科での治療方針としては、
Smarteeという中国発のマウスピースで顎を広げつつ、マウスピースにアタッチメントをつけてゴムを引っ掛けられるようにして牽引するそうです。
出てきた犬歯を歯列に並べるのも、すべてマウスピースで行うそうです。

しかし色々と調べていると、マウスピースでは強度的に、牽引の基点とするのは難しいという情報も見聞きし、不安になっています。

マウスピースを基点に牽引を行うのは、やはり難しいのでしょうか。
また、牽引にかかる期間や成功率は、施術者によって大きく変わるものなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者:
あい さん [ 山梨県 41歳]
投稿日時:
2025年09月22日17時50分
カテゴリー:
小児矯正
装置・治療法
治療中

矯正の装置についてお尋ねしたいです。
子供がフェイスマスクでの治療を開始したのですが、支給されたのがフェイスマスクの額部分のパッドが付いていない装置でした。
標準では額と顎のパッドが付いているのだと思いますが、額のパッドがなくてもきちんと効果はあるのでしょうか。
このまま使い続けてもよいのか、何か悪い影響がないかと不安です。
歯科医院に問い合わせたところ、みなさんパッドなしで使用しているとのことでした。
症状としては、叢生があるのと、受け口にはなっていないものの下顎の成長が大きく、それ比べると上顎が小さいようです。

恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者:
kiki さん [ 大阪府 女性 36歳]
投稿日時:
2025年08月03日15時20分
カテゴリー:
成人矯正
その他
治療中

現在矯正3年目に入るのですが、前院にて治療計画に不安感を覚え最近転院しました。
前院では非抜歯にて奥歯の後方移動を行っていましたが右上6番がどうしても動かない。原因が分からない。治療が進まない。と言われておりましたが、転院先でレントゲン、CTを撮ったところ、矯正用アンカースクリューが右上6番の歯に打ち込まれていると言われました。
自分の目でも確認したところ、間違いなく歯に打ち込まれております…
転院先の先生はこんなミスは今まで一度も見た事がない。と困惑されていらっしゃり、私自身もショックが大きいです。
そこで、アンカースクリューが誤って歯に打ち込まれてしまった場合、将来的にどのような影響が出るのかをお教え頂きたいです。
なお、現在は痛みなどの症状は全くありません。

医院情報

住所 〒710-0062
岡山県倉敷市浜町2-10-29 地図
TEL 086-425-7110 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「矯正歯科ネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。
公式ホームページ
常盤矯正歯科医院の画像
薮内歯科
診療時間 月・火・水・金曜 09:00〜12:00 / 14:00〜18:00
土曜 09:00〜12:00 / 14:00〜17:00
※急患は随時受付
休診日 木・日・祝
アクセス JR山陽本線『倉敷駅』より徒歩10分
※駐車場7台完備