イクシー ファミリー歯科・小児・矯正歯科 医院HP

栃木県鹿沼市西茂呂4-41-2

診療案内

当院の特徴

イクシー ファミリー歯科・小児・矯正歯科とは

イクシー ファミリー歯科・小児・矯正歯科とは

当院は次のような特徴のある歯科医院です。ぜひ歯科医院選びの参考にしていただければと思います。

・土日祝日診療、全ての曜日に来院可能
・完全バリアフリー対応&土足OKなので、車椅子・ベビーカーでの乗り入れも可能
・全室個室診療で、まわりを気にすることなく治療に専念できる院内環境
・無料送迎を行っており、高齢者、身体の不自由な方はもちろん、車の無い方にもご来院していただきやすい
・無料託児があり、保育園併設の歯科医院
・訪問診療を行っており、介護を受けている方でも、在宅で歯科治療を受けられる
・かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の認可医院
・滅菌などの外来環境の施設基準の認可医院
・矯正治療や審美的な歯科治療の無料相談をおこなっていますので、お気軽にご相談いただける

お子様の予防矯正や、マウスピース矯正での歯並びに関する治療のほか、小児も含む予防的な歯科治療や、マタニティ対応の歯科治療にも対応していますので、当院では患者様の様々な歯のお悩みに対応できるかと思います。

IXIグループとしての活動

当院を含むIXIグループでは、口腔機能が若年期において十分に発達しないままで高齢になると早期に口腔機能が低下して全身的な衰えを招き、寝たきりや胃ろうになるとされる厚生労働省の調査の結果を参考としたうえで、患者様にとって人間的で誇りある人生を提供できるように、歯科治療などを通じて社会貢献ができるように活動を行っています。

小児予防矯正について

歯並びが悪くなるのは口腔機能発達不全症

歯並びが悪くなるというのは、口腔機能発達不全症が原因となり、顎の形や位置が変化してしまうことから発生すると考えられます。
歯並びが悪くなる原因となる歪んだ顔面の骨格成長は不正常な顔面筋の力によって生じます。
その原因は口呼吸や、口呼吸による低位舌、低位舌による逆嚥下といったたった3つの問題に集約されるといえます。
これらを予防するため、骨格そのものを変形させてしまうような筋肉の動きを正常化すれば、改善に導くことができます。
この機能改善を行うことは、骨格のみではなく、顔面筋や舌の変化にも繋がり、これは喉の形や、唇の形にも影響します。
呼吸や嚥下を正常に導くことは、顔貌の変化にも影響し、お子様の口周りやお顔のより良い発達に繋がるとも考えられます。

小児用マウスピースとMFTでの治療

小児用マウスピースとMFTでの治療

上記のような口腔機能発達不全症の治療として、当院ではマウスピース型の矯正装置を使用した治療を行っています。
この装置には、歯並びを改善する働きと、上下の顎の位置、とりわけ下顎の位置の修正と口呼吸の改善、低位舌の改善、そして逆嚥下の改善など、筋機能の異常を改善できる作用があります。
また、併せてMFT(口腔筋機能療法)を行うことで、筋機能を改善する為の基本的トレーニングを行います。
これにより、無理やり歯を動かす治療ではなく、無理や矛盾のない自然な仕上がりを目指すことができるようになります。
この治療法の場合、後戻り防止の装置を必要とせずに歯並びの改善を行えます。それは、歯並びを悪くする要因を改善する治療だからです。

大人のマウスピース矯正治療

大人のマウスピース矯正治療

マウスピース矯正は従来の歯の表面に装置を装着し、ワイヤーで繋げることで歯並びを改善するのではなく、患者様ぞれぞれに合わせて作成したマウスピースを装着し歯並びを改善する治療法です。
当院で採用しているマウスピース矯正装置は、透明で薄いプラスチックでできた装置ですので、目立ちにくさや違和感を軽減して治療を行うことができます。

マウスピース矯正の流れ

マウスピース矯正の流れ

マウスピース矯正は次のような流れで治療を進めていきます。
歯磨きや食事の時は、1日の装着時間を守っていただければ患者様自身で取り外しもでき、お口の中を清潔な状態にも保っていただきやすい矯正装置です。

【治療の手順】
1.歯のスキャンを行います
2.専用のシミュレーションソフトを使用し歯並びの治療シミュレーションを作成します。
3.3Dプリンターによりシミュレーションに合わせてマウスピースを作成します。
4.マウスピースを装着し、毎週番号順番ごとに装着を変えることで歯並びを治療します。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

イクシー ファミリー歯科・小児・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正

イクシー ファミリー歯科・小児・矯正歯科の基本情報

住所
322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂4-41-2

詳しい地図はこちら
ホームページ
イクシー ファミリー歯科・小児・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
10:00〜13:00 / 14:30〜18:30
休診日
年休無休
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です