医療法人社団 太心会 もりざわ歯科・矯正歯科 医院HP

千葉県習志野市奏の杜3-3-1 ディナモ・ボア1階

診療案内

当院の矯正歯科治療

裏側矯正(舌側矯正)に力を入れています

裏側矯正(舌側矯正)に力を入れています

矯正治療において装置が目立ってしまうことを気にされる方もいるかと思います。
当院では、装置が目立ちにくい矯正治療の方法として、裏側矯正に対応しています。
この方法の場合、歯の裏側(舌側)に矯正装置を装着することで、装置が見えにくい状態で治療を受けていただけるものです。
口元を気にして矯正治療を躊躇されている方、仕事などで装置が目立つのは支障があるような方にも適した治療法です。
治療にかかる期間も、通常の表側矯正と大きく変わりません。

また、裏側矯正は、上の前歯を後ろに引っ込めるのに適した治療方法です。
裏側矯正では、奥歯を固定源にして前歯を後方へ動かすことができます。前歯を引っ込める歯の移動は、表側矯正よりもスムーズに行えるからです。
さらに、歯科矯正用アンカースクリューを使用することで、上顎の歯列を上に引き上げる動きでの治療も行え、ガミースマイル(笑ったときに歯肉が露出しすぎる状態)の改善に有効な治療となります。
顔や口元の変化をしっかりと導けることが、裏側矯正の大きなメリットだと考えています。

マウスピース型矯正装置と併用した治療

マウスピース型矯正装置と併用した治療

裏側矯正のほか、目立ちにくい治療法としてマウスピース矯正があります。
それぞれの装置には、形状の違いのほか、得意とする治療にも違いがあります。
裏側矯正は上顎の前歯を大きく動かす治療が得意で、マウスピース矯正は上顎の前歯を小さく移動させ微調整するような治療が適しています。
当院ではこの特徴を生かし、マウスピース矯正治療単独での治療にも対応しています。また、治療前半は裏側矯正、後半はマウスピース矯正と二つの治療法を組み合わせて行うコラボレーション治療もご提供しています。
また、治療期間中に裏側矯正からマウスピース矯正に移行するような場合も、当院では追加費用などは掛かりませんので、ご希望がある場合はお気軽に相談してください。

矯正治療用インプラントとは

矯正治療用インプラントとは

顎骨に小さなピン状のインプラントを埋め込み、矯正治療で歯を動かすための固定源とする方法です。
このインプラントの素材は、チタン製で埋め込みも10分程度と、部分麻酔で痛みも抑えて処置できます。

矯正治療後は除去しますので、ずっと顎骨に埋め込まれたままということもありません。

矯正治療をご希望される患者様のなかには、歯並びや噛み合わせだけでなく、顔立ちなどについてお悩みの方もいらっしゃいます。
ガミースマイルやE-lineが気になる場合の治療では、外科手術をともなうイメージを持っている方もいるかと思いますが、歯科矯正用アンカースクリューによって、顔立ちの変化を求めるような治療も行える場合があります。

ガミースマイルの改善

ガミースマイルの改善

患者様の中には、口を開けた時に上顎の歯肉が見えすぎてしまうガミースマイルにお悩みの方もいるかと思います。
この原因として、骨格や歯並びが原因となることもあり、出っ歯や口ゴボなどのような症状がある場合は、ガミースマイルとなる可能性があります。

当院ではガミースマイルの治療を、小臼歯抜歯+上顎の裏側矯正+口蓋の歯科矯正用アンカースクリューを組み合わせた治療を用いて行っています。
これは上顎前歯を上後方に引っ張り上げることで、歯肉のラインごと上方へ移動させる治療となります。
このような口元の突出感を改善する矯正治療を行うことで、ガミースマイルを解消し、笑ったときに理想的な口元へ導く治療を行うことができる場合があります。

理想的な横顔に整える治療

理想的な横顔に整える治療

顔を横から見たときに鼻の先端と顎を結んだラインをE-line(エステティック・ライン)と呼びます。
理想的な状態は、唇が少し内側にある状態で矯正治療によって、理想的な状態に導く治療を行うこともできる場合があります。
この治療にも、矯正治療用インプラントが有効で、歯並びの改善と合わせて、E-lineを理想的に導く治療を行います。

矯正治療中の抜歯やカリエス治療(虫歯治療)

矯正治療に特化する場合、虫歯治療、抜歯、矯正後の補綴処置といった一般的な歯科治療を外部の歯科医院に委託することになります。
そうすることで、患者様からの詳細な要望が治療に反映されにくくかったり、抜歯時にワイヤーを外すため、2ヵ所の歯科医院を行き来しないといけないなど余計な時間がかかります。

当院では抜歯や虫歯治療なども、当院内で行うことで、歯科医院の行き来などの余計な時間をかけずスムーズな治療に対応できる体制を整えています。
装置の調整時に虫歯を見つけた場合は、時間があればその場で治療を行うなど、患者様に別途通院をお願いする面倒を省けます。

また当院の理事長は補綴についても知識・技術を身につけてきていますので、矯正治療後の補綴治療(失った歯を補う治療)にも対応しています。
そのため、親知らずの抜歯や、根形態が特殊な歯の抜歯以外であれば当院で治療を受けていただけます。

※治療結果は個人差があります。

医療法人社団 太心会 もりざわ歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

医療法人社団 太心会 もりざわ歯科・矯正歯科の基本情報

住所
275-0028
千葉県習志野市奏の杜3-3-1 ディナモ・ボア1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人社団 太心会 もりざわ歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・水・木・金曜 10:00〜13:00 / 14:30〜19:00
土・日曜 09:30〜12:30 / 13:30〜18:00
矯正治療の診療日:水・木・土・日曜
一般歯科治療の診療日:月・金曜(月曜は小児歯科もあり)
休診日
火・祝 ※日曜は隔週診療
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です