じゅりさんの相談

カテゴリ:その他

海外での矯正器具の取り外し

海外で透明の矯正器具を昨年の6月から付け、約1年間の予定で進めておりましたが、この度急遽日本へ帰国することになりました。その際、帰国前に一度器具を締めてもらい、日本で翌月に取り外すことは可能でしょうか?
帰国先は東京になります。海外の矯正器具を引き続き使うことは無理だと思うっておりますが、取り外しができるのであれば後1ヶ月続けたいと思っております。

読ませていただきました。

透明な矯正器具というのは透明なブラケットとワイヤーでしょうか?あるいはいわゆるマウスピースでしょうか?

海外から転院する場合ですが、最初の歯型やレントゲン写真などを頂いてください。さらにお手紙や記録などを頂いてくるとよいです。担当医に言えば準備してくれるはずです。最初がどんな症状であるか?というのは大変重要な事です。また海外の担当医が日本で知り合いがいるか?も念のため聞いておいてください。おそらく日本で治療を引き継ぐ必要があります。開業医で断られるようでしたら、歯科大学病院へ行ってください。幸いな事に東京にはいくつもあります。大学病院なら治療の引継は断らないはずです。

矯正治療は歯を動かして終わりではありません。しっかり保定しないと後戻りしてしまいます。何のために治療したかわかりません。保定の事を含め日本での治療が必ず必要になります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する