sさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

1本のみの矯正?について

歯が1本だけ他の歯より後ろにある状況で、これを治療したいと思っています。
以前一度歯医者の方で相談すると、矯正し、できるだけ元の位置に戻してからセラミック?を被せたほうがいいが、そうすると値段が結構行くため、それならば、ダメになる年数は早くなるが、今のまま途中まで切断しセラミック?をさしたほうが保険も効くしとの方法を伺いました。
その辺りについてもう一度お話をお伺いしたいです。

読ませていただきました。

セラミックを被せた方がよいという理由の記載がありません。その歯は内側にあって神経が取られているのでしょうか?

もしそうでしたらベストな治療は矯正治療後にセラミックにする事です。記載されている通りです。まずは矯正専門歯科医院へ相談に行ってください。セラミックにすう必要があるのか?が私にはわからないし、不安です。矯正専門歯科医院ではセラミックの治療をしないので公平な立場でアドバイスしてくれます。

途中まで切断して方向を変えて、内側に入っている歯を前にあるように見せるのだと思います。これはお勧めしません。歯の寿命も短くなります。そしてセラミックの歯は保険の適応にはなりません。

疑問に思うのは歯が内側に入っているのは排列するスペースがないためではありませんか?その内側に入っている歯を削ってセラミックの歯にかえても隙間はありません。周りの歯も含めて何本かをセラミックにすうのでしょうか?それだとさらに歯にとってはよくありません。

まずは矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。治療が成功する事を祈っています。
ここにある情報から推測して回答させていただきます。
できるだけ元の位置に戻してからセラミックを被せるとありますので、
奥にある歯は失活している(神経がない)と解釈すると、
歯列全体の状況がわからないのですが、可能であれば、後方にある歯を矯正治療により、歯列内に排列する、審美的に改善の必要があるならセラミックを被せるのが、自費治療となる費用の問題はありますが、歯にとって一番良いのではないでしょうか。
切断してセラミックにするのは、費用的には安くても、歯にかかる力が垂直的に受け止められないなど、説明の通り保存できる期間が短くなるでしょうし、審美的にも劣るのではないでしょうか。
生活歯(神経のある歯)であれば、失活させる(神経を取る処置を伴う)ことになるので、より一層後者を選択しない方が良いと思います。
そのあたりを踏まえて、担当の先生とよく相談されたらいかがでしょうか。

相談を投稿する