さくさんの相談

カテゴリ:その他

矯正できないケース

  • 投稿者 さく さん [33才 ] 2022/12/06/ 00:59
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右6番 下あご右6番

お世話になっております。
開咬のため、矯正を検討しています。
転勤があるため、ある程度まとまった期間を取れる時に開始したいと思っているのですが
そうこうしている間に、下の2番目の奥歯を根管治療、その上の歯もヒビが入った状態になってしまいました。
マウスピースはしていますが夜間の歯ぎしりもひどく、矯正を始める前に奥歯がダメになってしまうのではないかと心配です。
虫歯を治療している歯はありますが、今のところ他の歯や歯茎は指摘を受けておらず、定期受診を続けております。

歯根破折などで奥歯を抜歯、インプラントや義歯をすることになっても矯正は可能なのでしょうか。
口腔内の状態にもよるとは思いますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

さくさん様
名駅MA矯正歯科でございます。
早速ではございますが、質問に答えさせて頂きます。
奥歯に補綴治療が必要となった場合は、矯正治療が終了し、その時点での咬み合わせに合ったものを入れてもらうことになります。つまり、矯正治療を先に行うことになりますので、矯正治療は可能かと思います。
さくさん様は、開咬とのことですが、開咬の状態が続くと仰る通り奥歯の負担が強くなりますので、矯正治療を行うことは良いことだと思います。歯ぎしりもあるとのことでマウスピース矯正も検討しては良いのでないかと思います。

我々の医院では、マウスピース矯正になりますが、現在、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡にございます。転勤がある方も多数来院されています。我々のような医院もございますので、参考にしていただければと思います。
また、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
                               名駅MA矯正歯科
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

基本的には問題ないと思いますが、デンタルインプラントに関しては、打つ場所が悪いと矯正治療を難しくしてしまうことがありますので、可能であれば矯正治療が終わった後に施術する方が良いと思います。

矯正治療で、最終的にどんな歯並びや咬み合わせにするかということが重要になってきますので、一度、矯正専門の医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングでお話を聞いてみてもらった方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する