ヤスイさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

永久歯先天性欠損のワイヤー矯正 Eが脱落してしまったら

現在中学1年の娘は5番が3本先天性欠損です。生え変わりが済んだらワイヤー矯正をする予定でしたが、どうしてもクラリネットがやりたいと意志が固く、以前こちらで相談させてもらったら高校生になってから矯正開始しても同じだとのことで、当初の予定より3年遅く矯正を始めるようかと思っています。

そうしているうちに上顎のEが1本なんとなく揺れてきました。

3年後に矯正開始する前にEが脱落したらその後どうなるのですか?保隙装置を2年から3年つけていても脱落した部分の骨は痩せてしまわないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

ヤスイさん、はじめまして。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
先天性欠損部位の乳歯が抜けてそのままにしておくと、対合歯がない歯は伸びてくる可能性があり、また、歯槽骨が痩せてくる可能性もあり、抜けてそのままにしておくと骨がかたくなりスペースクローズをしにくくなる可能性などがあるため、できるだけ早く矯正治療をした方がいいでしょう。
近くの矯正歯科を受診するのをお勧めします。
ヤスイさんにとってよい方向に向かうことをお祈りしています。
  • ヤスイ(50歳 )
  • 2025年06月11日14時04分
返信くださりありがとうございます。相談させてもらってからもいつ開始したら子どもに一番良いのか悩む日々です。

相談を投稿する