とわさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後に歯の神経が死んでしまったようです。

約二年半の矯正(上下4本抜歯)を終えて、先日からリテーナーを装着し始めました。3ヶ月ほど前から犬歯の黒ずみがあることに気づき、先日装置を外した際に、担当医に相談しましたが、様子をみましょうということでした。自分で記録していた写真と比較しても、以前より明らかに黒ずんでいるので、歯の神経が死んでしまったのではないかと考えています。本当に様子を見るので大丈夫でしょうか。

とわさん

矯正治療後に犬歯が、黒ずんでしまったということですが、確実に神経が、死んでしまったわけではないかもしれません。
矯正治療後に色が変化してしまうこともございます。歯を移動した後に、血流障害が起きてしまい、色の変化を起こすことがございます。
ただ半年待ってみて変化がなければ。一度電気診などを歯科医院で調べてもらった方が良いかと思います。
参考にしてみて下さい。
はじめまして。神経が生きているかを調べる方法はあります。
一番は電気歯髄診断器を使って反応があるかを確認する方法で、あとCTコンビーム撮影などで犬歯の歯根が骨内でどの様な状態かを調査する必要性もあります。
矯正治療中の経過写真等と正確に比較対象し、かかりつけ歯科医と適切な対応を行って下さい。



相談を投稿する