しょうこさんの相談

カテゴリ:装置

マウスピース アソアライナーの交換期間について

  • 投稿者 しょうこ さん [30才 女性 会社員] 2017/12/04/ 02:02
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご左1番 上あご左2番

こんにちは。
私はアソアライナーマウスピースによる歯列矯正を開始して50日目になります。
アソアライナーは約10日交換でソフト、ミディアム、ハードと交換していくようなのですが、前歯の1本だけなかなかマウスピースにピッタリ合わず未だにソフトを装着しています。ご飯を食べる時間以外、1日約22時間しっかり装着しています。
10日時点で前歯1本以外は順調に動いたことを実感したものの、マウスピースと歯の隙間が気になりミディアムに変更していいか迷ったので、通っている歯科に電話で問い合わせしたところ、10日経っても隙間がなくなるまで交換しないでください。ハードまで完了したら次回の予約を連絡してくださいと冷たく言われてしまったのでそれ以上相談しづらく、矯正が初めての経験なので個人差があるものかと気長にソフトを装着しています。それにしてももう50日も経過したので心配になり、隙間があってもミディアムに変更してもいいのではないかと悩んでいます。一度ミディアムを装着してみたこともあるのですが、一晩で確かに動いたことを実感したので、隙間があるのに交換してしまっては、失敗するのでは?と不安が募るばかりです。
マウスピースと歯は、どれくらいの隙間であればフィットしたと判断してよいものでしょうか…
前歯以外はとてもフィット感を実感しているので、これ以上動くことはないのでは?と思いますが初めてのことで素人目線なので不安です。
返答頂けると幸いです。

しょうこさん
拝見致しました。

申し訳ありません。私はインビザラインの経験しかありませんので、他のマウスピース矯正のシステムのことは分かりません。
ですから、的外れのコメントだったらお許しください。

他の歯がフィットしていて、1本だけ合わないのであれば、そのままにしても変わらないと思います。使用時間をきちんと守っていらっしゃるのであれば、作り直しが必要ではないでしょうか。
どうして1本だけ動かなかったのかも検証していただくとよろしいと思います。
お電話での問い合わせの時に矯正医と直接お話されましたか。きっと忙しくて冷たく感じたかもしれませんが、ご相談でご予約をお取りになることをお勧め致します。

良い方向へ向かわれますように、お祈りいたします。

相談を投稿する