ひまわりさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

費用、保険について

  • 投稿者 ひまわり さん [20才 女性 会社員] 2018/03/16/ 08:52
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご左2番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右4番 下あご左1番

歯並びの事で悩んでいます現在20歳なのですが先天性欠如歯が私がわかる範囲で6本はあります。(レントゲン検査したら他にも複数本あるかもしれません)既に乳歯が抜け永久歯が生えてないところが4ヶ所、乳歯がまだ残っているが永久歯が無いところが2箇所です。(もしかしたら他にもあるかもしれません)矯正は考えていましたが私のような症例は矯正が難しそうだ治療費もその分かかると思い半分諦めてました。しかし最近こういった場合は保険適用で矯正ができるとわかりました。
しかし、虫歯や歯周病などでの抜歯は適応外と聞きました。私は先天性欠如歯です。お医者さんは私の口内を見て判断できるのでしょうか?幼少期の頃のレントゲン写真などが必要なのでしょうか?幼少期の頃にレントゲンを撮って永久歯が無いことは聞きましたがレントゲン写真などは頂けませんでしたしもう10年近くその歯医者に行っておりません。先天性欠如歯と認めてもらい保険適用で矯正はできるのでしょうか?

御相談内容拝見いたしました。

先天性欠如歯かどうかは矯正治療を専門にしているドクターであれば判断できます。
昔の資料は必要ありませんので大丈夫です。

ただし、全ての矯正歯科で保険対応できる訳ではありません。
保険対応可能かがホームページで確認できない場合は、直接電話をしていただき確認なされてください。
読ませていただきました。

可能だと思います。歯を抜いた痕とまったく最初からない先天欠如との見分けはつきます。大学病院かそれに準ずる育成・更生医療機関に指定されている矯正歯科専門歯科医院へ行けば保険で矯正治療が可能になります。

ただし、装置は基本的には金属製のブラケットになります。これは審美のために治療するわけではないのでそこまでは認めてくれません。医院によっては厚意で前歯に白いブラケットを使用してくれる医院もあると思います。その辺の事は聞いてみてください。

治療が成功する事を祈っています。
6本先天性欠如の方は適応なんで、資料等は気にせず専門医院に相談に行かれたらよいと思います。通常損な疑いは持たないと思います
ご相談ありがとうございます。
矯正治療の保険適応についてのご質問ですね。
確かに永久歯の先天性欠損歯が6歯以上の場合、保険が適応されます。
当歯科医院でも何名かの保険適応患者様がおられました。

歯科医師ならば現在20歳のご相談者様の口腔内を一目見れば、それが先天性欠損なのか、むし歯・歯周病によるものなのか先天性欠損歯は何本なのかすぐに見分けがつきます。
安心して歯科医院にご相談して下さい。
そして6歯以上先天性欠損なら保険適応している歯科医院又は病院歯科を紹介していただけると思います。

ウエダデンタルクリニック
上田 吉松

相談を投稿する