ひなたさんの相談

カテゴリ:アフターケア

裏側矯正後のセラミック矯正について。

  • 投稿者 ひなた さん [23才 女性 その他] 2018/03/27/ 12:29
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

初めまして。すごく悩んでいることがあります。私は元々、「右前歯+その隣の歯」が神経がなくて色が気になっていました。そのまま、裏側矯正を始めました。でもやっぱり色が気になってしまい、
本当は良くないけど前歯8本に「歯のマニキュア」をしながら裏側矯正をしてもらっています。矯正を始めてからもう3年半もたっていてそろそろ矯正が終わります。私の計画では「矯正が終わる→歯のマニキュアを外す→すぐにセラミックにする」という計画だったんですが、矯正の先生に確認したところ
「矯正が終わった後にすぐにセラミックにするのは後戻りの可能性があるから、最低でも2ヶ月(本当は半年とか一年ですよね?)とかは 我慢したほうがいい…。もし我慢できなかったらセラミックの仮歯の状態で、リテーナー作ることもできるけど…」
と言われました。私はどうしても、元の歯の色が嫌です。歯のマニキュアは外せません…。このような場合、どうしたらいいのでしょうか…セラミックじゃなくて、ラミネートベニアなら矯正後すぐにできるのでしょうか?( >_< )(歯のマニキュアも不自然で…矯正装置外したらすぐにセラミックにしたかったんです。。。)やはり、すぐにセラミックにするのは後戻りの可能性があるので、やめたほうがいいですよね…( >_< )仮歯の状態でリテーナーを作るというのも避けた方がいいのでしょうか。すごく悩んでいて…よくわからなくて…良ければ返答欲しいです。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

矯正後はしばらく歯茎の状態が落ち着くまで最終的な被せ物はしない方がよいです。記載されている内容からすると保険外の良い物を入れる予定のようですね。この場合ですが、矯正歯科の先生は治療をしないはずです。別の一般の先生が治療をおこなうと思います。その先生の所を受診してその神経のない歯を診ていただいて歯根の中の治療が必要かどうか?判断していただく事をお勧めします。治療の必要がある場合が多くあります。通常、そういった場合ですが前歯がなくなるのはこまるので仮の歯を入れてくれます。仮の歯といってもそんなに悪い物ではありません。今よりも白い歯です。仮の歯をきれいに入れていただいて準備が整ってから最終的な被せ物にすればお悩みは解決すると思います。最終的な被せ物を入れる医院のカウンセリングを受けていただいて治療計画を立ててもらってください。その先生と矯正歯科医との連携がとれるのがベストです。

治療が成功する事を祈っています。
  • ひなた(23歳 女性 その他 )
  • 2018年03月28日19時51分
回答ありがとうございます!!
こんなにも長文で、ありがとうございます。

「矯正」が終わった後に「歯のマニキュア」を外して
「前歯8本をセラミック」にしたいと考えています。

矯正歯科は北海道でやっていますが
5月から 東京に引っ越すので、
東京の歯医者さんで
前歯8本をセラミックにしようと考えています。

歯の色が気になるので、
矯正が終わった後 すぐに歯のマニキュアを外して
セラミックにしようと思っていたのですが

セラミックの仮歯の状態で
リテーナーをつけるのは
やはり
よろしくないでしょうか?


ご返信ありがとうございます。

前歯のセラミックの歯ですが、セラミックの歯がはえている本物の歯と同じように見せるためには、わずかですが歯茎の下までセラミックの歯が入っていなければなりません。そうしないとつなぎめが見えてしまいます。そこで矯正治療後に歯肉の縁の高さが安定してから本当の物を作らないときれいに治せません。

保険外の治療をお考えだと思います。なるべく審美歯科の評判のよい医院をお勧めしますが、本物の歯が入る前にきれいな樹脂でできた仮の歯を入れてもらってください。入れてくれるはずです。その歯は樹脂なので耐久性はありませんが見た目はとてもきれいです。今よりも改善します。その後大丈夫になってから高額な本当の歯を入れる事をお勧めします。そうでないともったいないです。セラミックの歯と歯根のつなぎめが見えてしまっては、がっかりだと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する