あーさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

矯正_ミニインプラントが埋まってしまった時の処置と腫れについて

こんにちは。私は現在、矯正中の者です。まだ全部の歯に装置がつけられない状態で、今は下の奥歯3本だけを後ろに引っ張る処置をしています。病院に行き、8番目の歯が数ミリ後ろに動いたので、今度は7番目の歯をゴムも使って引っ張る。と言われ処置をしました。
が、奥歯のさらに奥に仕込んでいたミニインプラントが、完全に肉に埋もれてしまい、ワイヤーがかけられない状態になってしまっていると言われました。そのため、ミニインプラントの周りの肉をすこーしだけ切って顔を出させて、そこにまたワイヤーをかける・・・ような説明をされ、両方のミニインプラントの周辺に麻酔をかけて切開しました。それでもミニインプラントにワイヤーをかけるのにかなり苦戦をしており、先生も「こんなに時間がかかる処置ではないんだけれど、すみません。」と言っておりました。1時間の予定が1時間半にも及び、全てが終わった頃にはクタクタでした。先生からは、「腫れることはないとは思いますが、切開をしたため、痛み止めを出しておきます。」と言われその日の治療はなんとか終了しました。帰る際に、右頬に違和感があり、まだ麻酔が効いてるからかな?と思ったのですが、トイレに入って鏡を見たところ、右頬だけ確実に腫れているんです。。。親知らずを抜いた時ほどではないですが、何か口の中に詰めてるの?って感じです。
左も苦戦はしていたのに、全然腫れていません。
腫れるのは切開したし、ワイヤーをかける時にかなりの力が入っていたためでしょうか?また大きく開けることが出来ず、本当に親知らずを抜歯した時と同じような状態です。これは数日様子を見ていたら治ってくるのでしょうか?また、ミニインプラントが肉で完全に埋まってしまって、切開をする。ということは矯正においては良くあることなのでしょうか?なんだかすごく不安になったので投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。
※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

私は20年ほど前にスクリュウインプラントを使用していましたが、今は使っていません。外科的な処置はしなくて済むならしません。自分の治療技術でおぎなう事にしています。答えになっていませんが、私は行っていません。

治療が成功する事を祈っています。
  • あー(28歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月14日09時41分
ご回答くださいまして、ありがとうございました。
先生が現在ミニインプラントを使っているかいないかが知りたかったわけではございませんが、質問に目を通して頂けたこと、感謝いたします。
はじめまして、仙台リボン歯科・矯正歯科です。
ご相談ありがとうございます。
すごく不安な気持ちが伝わってきました。
できる限りお答えしていきます。お口の中やレントゲンを拝見していませんので、あくまで参考意見としてください。

矯正装置の補助的な装置として身にインプラントを用いることは矯正治療ではよく行われることです。また、ご相談の内容から想像するに、おそらく8番目の歯の奥の外側寄りの部分にインプラントを入れられているかと思います。
この部分は遊離歯肉といわれる可動性のある歯肉がたくさんある部分ですのでここにインプラントを入れた場合にはインプラントが肉で埋まってしまうことは十分考えられることかと思います。
ですのでそれを避けるためにインプラントの位置を変えたり、別の補助装置に変えたりすることもありますが、他の選択肢がなくやむを得ず埋まったインプラントの周りの肉を切除することもあり得ます。

歯肉を切開したり切除したりする場合は少なからず腫れや痛みを感じることはあるかと思います。それは単純に傷ができた部分が治っていく過程の中で炎症をおこすこともあれば、口の中の細菌に感染をして腫れることもあります。これは処置の手技に問題があったということではなく、お口の中には常在菌といって多数の細菌がすんでいるため、傷がある場合は少なからず感染を起こすリスクはあります。
治っていく過程であれば数日まてば治っていくかと思いますが、鏡で顔をみて明らかに腫れている様子がある場合は感染を起こしている可能性も考えられます。その場合は抗生物質を服用することでたいていの場合は収まってきますので、もし心配であれば担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

矯正治療は不安なことも多いと思います、担当の先生にわからないことや不安なことはその場で聞いていただき納得して治療を受けていただくのが良いです。



  • あー(28歳 女性 会社員 )
  • 2018年04月14日09時44分
ご回答くださいまして、ありがとうございます。
抜歯後の腫れや痛みなら分かるのですが、少しだけ切開しただけなのに、痛みが激しく口も開けられないという現象になったので、非常に驚いたと共には不安になりました。
でも、同じように埋もれてしまい、切開をすることがあると知り、安心致しました。
今は痛みもなくなり腫れも引き、口も開けられるようになりました。
ありがとうございました。
あーさん、こんにちは。
下顎臼歯部の後ろに埋入したミニインプラントがたまに頬側の動きやすい粘膜も近くにあり、またブラッシングが難しいこともあり、腫れて埋もれてしまうことがあります。
その際には切開して見えるようにしたりしますが、あーさんの場合は右側のミニインプラントがより深く埋もれていたために切開量も大きく、腫れも大きく出てしまったのかもしれません。
相談した日からだいぶ経っていますが、通常は3-7日ほどで腫れや痛みは引いていきます。
まだ腫れているようなら早めに歯科医院に連絡を取ったほうがよろしいかと思います。
また、ミニインプラントの部分のブラッシングを含めた清掃方法についても確認されることをおすすめします。
ご参考までに。

相談を投稿する