アキツキさんの相談

カテゴリ:アフターケア

歯茎の後退

子供の頃から長年歯列矯正をしていましたが、通いの矯正歯科で、「歯茎の移植手術がそのうち必要になる。」と言われ、その歯科を信頼して良いものかと悩み始めたのでご相談します。小6で受け口の反対狡で矯正を始め、ヘッドギアの治療も行い、歯を上下4本抜きました。中3の時に口腔外科で手術をするかと親に医師から相談が入り、審美であれば必要ないと断りました。
現在25歳、リテーナーを夜のみつけ経過を見ています。通院は年4回くらい。先日歯茎の後退を指摘され、手術が必要だと言われました。正直いつまでかかるのか分からない治療に不安を覚えていたところに、また数十万円必要な手術を言い渡され、これは他のところに診てもらって早く済ませた方がいいのでは?と思い始めました。いろいろ調べてみたところ、自分は顎変形症レベルの受け口だったところを無理やり矯正で治療しているのかもしれないと思い始めました。セカンドオピニオンとして一度別のところを受信してみようと考えているのですが、この場合、口腔外科と矯正歯科、またはそれ以外どこを受診するべきでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

大変でしたね。お気の毒に思います。

ご相談に行かれるなら歯科大学附属病院の歯科矯正か育成・更生医療機関の資格を持つ矯正歯科専門医院をお勧めします。顎変形症の手術を健康保険で行う事のできる資格を持っています。また経験も豊富です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する