たけさんの相談

カテゴリ:アフターケア

矯正したけど後戻りした歯並びについて

  • 投稿者 たけ さん [25才 女性 フリーター] 2018/04/18/ 11:07
  • カテゴリー 歯列矯正 アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

初めまして、よろしくお願い致します。私は現在25歳で、10歳から17歳まで歯列矯正をしてました。歯並びが綺麗になり、装置もはずしましたが高校卒業と同時に地元を離れることになり歯医者に通えなくなりました。上の前歯の裏には現在もワイヤーが入っています。下の歯の裏のワイヤーは外され、マウスピースを頂きました。当時、寝るときなどに付けてねなど言われた気はしますが大きく重用視しておらずサボってました。そして数年たって現在、下の前歯が後戻りして歯が斜めになったりしてきています。ここ3年ぐらい、食い縛りの癖や歯ぎしりが続いており知覚過敏や下顎の骨隆起も気になってます。せっかく綺麗になった前歯もずれ、マウスピースもほぼ入らなくなってしまいました。
これは治すには改めて歯医者に行って当時と同じように装置を付けなければいけないでしょうか。マウスピースをちょっと強引にじわじわ毎日はめ続けていてもいいものなのでしょうか。それでじわじわ直せるなら頑張りたいのすが。歯ぎしりをやめたいのと、下顎の骨隆起が結構大きくて悩んでもいますのでマウスピースを付けたいなと思っています。骨隆起も削る手術したいなと考えてます。

読ませていただきました。

後戻りの程度にもよります。わずかなものなら戻りますが、やはり矯正歯科医に判断していただいた方が安全です。あまりに強い力になるのは歯にとってよくありません。

歯ぎしりは歯並びが戻っても治りません。また骨隆起ですが、入れ歯などを入れる時は障害になる事があります。しかし、今あえて削る必要もないと思いますがいかがでしょうか?

相談を投稿する